garota

Top

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オーガニックフェスタ 鹿児島 2014


今年から2日間の開催となったオーガニックフェスタ。私たちは日曜日に行ってきました。
久しぶりの船にウキウキの子供たち。
f0131255_08383368.jpg

回り込んで撮ろうとすると、顔を隠されてしまう。
f0131255_08394279.jpg

写真いっぱい撮るぞ!と意気込んでいたけど、見たいのが多すぎるし、子供たちは目を離せないし(と、いいつつ実際は夫と古着に夢中になっているときに、子供たちとはぐれてしまい、焦りました。古着のブースから少し離れたところに2人がしゃがんでいるのを夫が発見。話を聞くと、迷子になったから、ここに座って待っていたとのこと。親が頼りない分、子がしっかりするのでしょうか)、結局写真を撮ったのは、お昼ご飯に選んだ 北インドの本格豆カレー のみとなりました。
あれ、美味しそうに見えない。。。私の写真の撮り方がまずいのであって、このカレーは美味しいですよ。息子は、付け合せの人参もパクパク食べる。
f0131255_08404953.jpg

港に止まっている船、かっこいい!息子も釘付け。
f0131255_08453870.jpg

帰り際に、いとこ姉妹と嬉しい遭遇。彼にも会えて、ちょっとニヤニヤしてしまいました。
そして会場を後に、街に繰り出しました。

デパートのGAPに行くと、クジ引きで割引クーポンが当たる!というので、早速。娘は20%引き、息子50%引き!やったね。アウトレットより断然良いです。奮発して娘のパーカーを2枚買いました。

帰りはバスで。
バスを待ってる間も、楽しそうな2人。
f0131255_08490075.jpg

年を追うごとに見応えがあるように感じるオーガニックフェスタ。

また来年が楽しみ。




[PR]
by nanaconana | 2014-11-25 09:22 |  journey

リース作り

お店で素敵なリースを見つけると、いいなー、部屋に飾りたい、けど、、と何か躊躇していたのは、きっと作れたらいいな。と思っていたのが大きかったんだと思う。

またまた、CHECK&STRIPEで素敵なリースを見て、ハッとしました。
f0131255_11053095.jpg
よし!こういうのを作ろう。↑
画像はお借りしました。

丁度、庭に赤い実がなる木(万両だってきいたような)があるじゃないか。←クロガネモチでした。
土台は、垣根に絡まってるツタ植物をくるくる適当にまるめました。

f0131255_09410261.jpg


娘と一緒に作ろうと思っていたけど、娘は直ぐに飽きてしまい、ツワの花を取って並べています。その後、娘は自転車で遊ぶーと、行ってしまいました。
f0131255_09421435.jpg


ツタが足りなーいと、夫に取ってきてもらい太くし、壁に掛ける用の輪っかも作りました。
f0131255_09433865.jpg


小さめにカットした実を木工用ボンドでつけていきます。土台の隙間に刺すように押し込む。
f0131255_09463491.jpg


私も作るー。と帰ってきた娘。
取ってきたツワの花びらをとり、残りをつける。という新しい試み。でも、かわいい。
f0131255_09473685.jpg


息子、「もー!」と、自分もしたいらしい。夫が作った土台にドングリをつける。
f0131255_09483590.jpg


娘のも、どんどん出来てきました。
f0131255_09513030.jpg


息子のは、これで完成らしいです。
f0131255_09582752.jpg


いつのまにか作っていた夫のも完成。
f0131255_10055406.jpg


私の赤い実のリースと娘の黄色のリース。
なかなか良く出来ました。満足。
f0131255_10101308.jpg


夫のは、トイレに飾りました。
f0131255_10115662.jpg


娘のは、電話の前に。
f0131255_10131675.jpg


息子のは、家で唯一のクリスマス飾りのところに。まるでこれに合わせて作ったみたいにピッタリです。
f0131255_10145983.jpg


私のは玄関に。
f0131255_10263529.jpg

最初の、こういうのがいい!のリースには程遠いですが、自分が作ったのもとても気に入りました。
リース作り、毎年恒例になる予感 大 でございます。














[PR]
by nanaconana | 2014-11-20 11:09 |  diary

休みの日とテーブルクロス

日曜日は、どんより曇り空でしたが、午前中はみんなでリース作り(こちらは後日詳しく書きます)をして、お昼をすませたら、いざ公園へ。
車で15分ぐらいだと、割と色々な公園があるので、今日は恐竜の公園へ。
f0131255_09505680.jpg

ローラーがついている長い長いすべり台。
f0131255_09440743.jpg

この遊具の名前はなんだ?とーても楽しい様子。落ちるなよー。
f0131255_09470416.jpg

f0131255_09480780.jpg

たくさん遊びました。体もあったまるね。
子供と一緒に遊ぶと自分の体力の衰えに気付きます。
さぁ、帰りましょ。
f0131255_09580408.jpg

f0131255_09592494.jpg

お家に着くと、CHECK&STRIPE から生地が届いていました。
f0131255_10022205.jpg
tomotakeさんデザインの布です。娘とお揃いでワンピースを作ろうと思って以前買っていたのですが、後でtomotakeさんのHPをみると、この生地をテーブルクロスにしているDMが載っていて、これだ!!と、自分もテーブルクロスにしたくて追加で1.5m買ったのが届いたのです。
早速引いてみました。

f0131255_10065166.jpg

f0131255_10075226.jpg
想像通りかわいー。かわいくて、汚れたらどうしよう。と不安になってきました。それも味になるのだろうけど、、。
翌朝。
みかんを食べている息子。何を思ったのか、剥いたみかんをテーブルにドンドン押し付けて、辺りはみかん汁が、、、。
テーブルクロス、なんていうものはまだ早いみたいです。







[PR]
by nanaconana | 2014-11-18 10:20 |  diary

スリッパ新調


前に作ったスリッパが、人に見せられない状態までボロボロになっていたので、新調しました。左から時計回りに、夫・私・娘・息子。
f0131255_09183204.jpg

「お揃いだねー」と息子に話し掛けながら嬉しそうにスリッパを履く娘と息子。
3日ぐらいで飽きたのか履かなくなってしまったけど、子供サイズは本当にかわいくてかわいくて、そこにあるだけで嬉しくなる程。作って良かった。
f0131255_09194280.jpg

大人のは、チエックだと少し可愛くなりすぎたかなー。靴下を履きすぎているのでパンパンですが、このくらいが脱げなくてよろしい。
f0131255_09213027.jpg

殆ど毎日洗うので、まだまだ足りません。
でも作業にとりかからないと。
また一息ついてからスリッパ作りですね。







[PR]
by nanaconana | 2014-11-14 09:48 |  sewing

ホテルが良ければ全て良し。

長崎旅行、2日目の朝。
海のみえるホテル という名前だけあって勿論、海が見えました。
曇っていたって良い景色。
f0131255_15144049.jpg

トーマスに釘付けの2人。
f0131255_15144143.jpg

美味しい朝食バイキングでお腹いっぱいになり、さぁ出発。
f0131255_151442100.jpg

鍾乳洞に続くかのようなトンネルをぬけて、
f0131255_15144439.jpg

向かった先は福岡。
先ずは人生2度目くらいのアウトレットモールへ。
収穫は、こちら。
f0131255_15144670.jpg

27cm×20cm
¥5000→¥2000 なり。B品だけど、言われても何処がBなのか分からない。
これでグラタンを家族分一気に作れるぞ。

そして前々から行ってみたかった、キャナルシティー博多へ。
ここの無印に来たかったのよ。正確な名所は MUJI だそう。
f0131255_15144553.jpg

記憶では、有楽町よりも吉祥寺よりも新宿よりもお洒落でした。
MUJI で無印の物を買わずに本を購入。
f0131255_15144880.jpg

古本なので、破格のお値段でした。

夕飯を食べて、さぁ帰りましょ。
ここからがまた長いのよ。

途中のサービスエリアで歯を磨いて、子供たちはいつ寝てもいいように。

なんとか日付けが変わる前にお家に着きました。
今回も何事もなく帰ってこれて良かったー。

自分たちへのお土産。
f0131255_15144910.jpg

左からナガサキリンネの会場で買った 湯煎ペイ。カステラと言えば福砂屋のカステラ。純米酢、これもナガサキリンネの会場にて。


長崎の旅の何が楽しかった?の問いに娘は、
大きいお風呂に2回入った事。だそう。
(夫と1回、私と1回)

今度は近くの温泉にでもつれていこーかな。


旅で感じた事は、
泊まったホテルが良ければ旅の思い出も良くなるということ。
ホテル代はケチらずに行きましょ。
[PR]
by nanaconana | 2014-11-11 15:10 |  journey

ナガサキリンネ

土曜日はナガサキリンネに行きましたよ。
f0131255_10193585.jpg


会場となっている出島。ワクワク。
f0131255_10193612.jpg

f0131255_10194038.jpg


もう一つの会場は長崎美術館。
f0131255_10193763.jpg

f0131255_10193891.jpg

f0131255_10193992.jpg


キリシタン版を体験した娘。
f0131255_10194211.jpg

f0131255_1019447.jpg

誰がしても、とってもお洒落に仕上がります。
f0131255_10194578.jpg

f0131255_10194686.jpg


面白いものも。押すと動きます。
f0131255_10194763.jpg

f0131255_10194871.jpg


無添加ソーセージ、噛むほどうまし。
f0131255_10195063.jpg

f0131255_10195152.jpg


路面電車に興奮しっぱなしの息子。
f0131255_10195284.jpg


夕飯は中華街へ。
f0131255_10195387.jpg

江山楼にて。
チャンポン。
f0131255_10195355.jpg
皿うどん。
f0131255_10195547.jpg
チャーハン。
f0131255_10195571.jpg

安い早い美味い!と三拍子揃ったお店でした。
まんぞく、まんぷく。

ホテルは、いつもの安いビジネスホテルをやめて、たまにはいいよねと奮発しました。
f0131255_10195611.jpg

あれ、部屋間違ってる?と思ったその訳は、ベッドが4台。そしてこの広さ。
f0131255_1019582.jpg

すぐに散らかすのも才能かしら。
f0131255_1019593.jpg


大浴場を息子と2人締め。
わいー。(こわいー)と連呼する息子。

好きな若林氏を久しぶりにテレビで見れたと思ったら、女装。。。わかさまー。
f0131255_1020099.jpg


つづく。






[PR]
by nanaconana | 2014-11-09 10:18 |  journey

ササヤマルシェ

11月です。さっきまで降っていた雨が上がりました。また降るかな。
f0131255_8582071.jpg

10月末 イオンモールにて



兵庫県篠山市で、ササヤマルシェ というイベントがあります。

1年くらい前に、このイベントの事を知り、出たいな〜、でも遠いかな〜、でも出たいな〜、県外でもいいのかな〜。。。
なーんて、思っていましたら、9月からお取り扱いしていただいている、 mokono さんが出店されるようで、garotaトートもすこしですが、一緒に並べてくれるそうです!
やったね!

お天気が心配ですが、本日から3日まで開催しています!

お近くの皆様、どうぞよろしくお願いします。


ササヤマルシェ

mokonoさんは 2日のみの出店です。
2014年の開催日:
11月1日(土)/ 2日(日)/ 3日(月祝)
時間:10:00 - 16:00 ※小雨決行
会場:篠山市河原町妻入商家群





[PR]
by nanaconana | 2014-11-01 08:57 |  garota