garota

Top

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0131255_848824.jpg


大晦日。
まだまだ大掃除。




皆さま、よいお年をお迎えください。






[PR]
by nanaconana | 2014-12-31 08:47 |  diary

朝の楽しみシュトーレン その2

友人から小包が届きました。
f0131255_1318213.jpg

わー!わー!シュトーレン!!デルーカのだ!
届いたのはクリスマスイブ。粋なプレゼントうれしかったなー。

早速、いただきましょう。
f0131255_131837.jpg

いいねー。美味しいそうな断面。
f0131255_1318753.jpg



と、前回の 朝の楽しみシュトーレン に引き続き、今年2本目のシュトーレンになりましたが、実は夫に作ってと頼んでいたのです。

そんな3本目のシュトーレンがこちら。

ネットで頼んだイースト菌が違う種類のが届いたようで、発酵せず。。。元々、中身ぎっしりなのが、更にぎっちぎち。なので、半分に分けて焼く。
12月11日に仕込みは終わり。
f0131255_1318810.jpg

2週間後のクリスマス。食べ頃ですかね。
f0131255_13181021.jpg

ドキドキのカット。
あ、崩れちゃった。。。
f0131255_131813100.jpg

でも、かわいいねー、形は違えど、いいじゃない。
f0131255_13181567.jpg

アップ。自家製は好きなものをたくさん入れれるのがいいね。
f0131255_13181727.jpg

比べてみましょ。
f0131255_1318266.jpg

上・デルーカ
オレンジがきいてて、さっくりとしていて美味しい!
下・夫作
ぎっちり感が強すぎますが、美味しい!
発酵不足が無ければ、お店の味にもひけをとりませんよ。褒めすぎか?

年末年始、この2本の食べ比べを楽しみに過ごしたいとおもいます。

今日で仕事納めでございます。
午後も頑張っていきましょ。






[PR]
by nanaconana | 2014-12-27 13:17 |  diary

メリークリスマス サンタです

子ども達が待ちにまったクリスマス。

朝起きてからプレゼントを見つけるまでを、興奮冷めやらぬ口調で話し始めた娘。( )の舞台裏と合わせてご覧下さい。

朝、ベッドで寝ていたら、遠くの方で鐘の音がしたの。
(夫、カウベルを寝ている子ども達の頭上で鳴らしまくる。が、全く起きないので、諦めてキッチンに来る)

(しばらくして、なにかを息子に話しかけてる娘の声が。どうやら起きた模様)
そしたら、サンタさんからのお手紙があって、プレゼントがテントに入ってるって!!
(昨夜、サンタさんの代筆で私がお手紙書いたのです。起きて直ぐにわかるように、広げて置いときました)
因みにテントはIKEAのもの。
f0131255_13293031.jpg

中に入ると熱がこもって暑くなるので、冬の間だけ出しています。

薄い字で書いたのに、みえたのかなー。
自分でも分かっていたんだね。

薄い字もちゃんと読んだサンタさん。
もちろんプレゼントは、こちら。
f0131255_13292751.jpg


息子のリクエストは、娘が言うにはアンパンマンの太鼓。
が、そんなものは無視しての、こちら。
f0131255_13292966.jpg

息子、嬉しそうだが中を開けようともしません。。。
息子もピアノがいいみたいで(そりゃそうだ)、2人押し合いながら弾いていました。

来年は息子のリクエスト聞こうかなー。


では、ご一緒に、
メリークリスマス☆






[PR]
by nanaconana | 2014-12-25 13:29 |  diary

サンタさんへ

この時期になると、娘の口から、
「クリスマスのプレゼントは、○○○がいいなぁー」と聞くことが多いです。

欲しい物を書いてみたら?と夫の提案で早速紙に書く娘。
f0131255_12202979.jpg

出だしが薄いですが、、、。
サンタさん、娘はピアノが欲しいそうです。

窓に貼っとく!と娘。
f0131255_12203098.jpg

サンタさん、見てくれるといいね。






[PR]
by nanaconana | 2014-12-24 12:20 |  child

みゅうこ再び

去年の春頃から現れた、娘の架空のお友達"みゅうこ"。
息子と遊ぶ事も増え、娘の口から、その名前を聞くことも少なくなり、最近はすっかり忘れていたのですが、、、

3日前こと。
娘がお風呂上がりの私に、「ママの絵を描いたよ!」と嬉しそうに持ってきてくれました。
f0131255_605172.jpg


可愛くかけているね。と言うと、
「これがママ」と説明が入りました。
娘曰く、左から みゅうこ・私(前髪が若干モジャっとしてます)・自分・ゆりあ・さやな。

みゅうこアゲーン。

いや、まて。ゆりあとさやなって!

どうやら、みゅうこのお姉ちゃんらしいです。
みゅうこ、姉を引き連れて帰ってきた模様。

あれから、みゅうこの話は出てきませんが、またみゅうこネタが聞けるのを楽しみに待ちたいと思います。









[PR]
by nanaconana | 2014-12-19 06:00 |  diary

朝の楽しみ シュトーレン

先日、夫の弟夫婦から素敵な贈り物が届きました。

わっ!おしゃれ。
f0131255_10461844.jpg

お嫁さんの勤め先でいつも取り寄せている エグ・ヴィヴ というところのシュトーレンだそうです。

早速いただきました。
f0131255_10462149.jpg

f0131255_10462245.jpg

美味しい!!
シュトーレンを語れるほど、食べてきていないので、美味しい!しか出てこない。。。
毎朝、このシュトーレンとコーヒーが楽しみであります。
クリスマスまでもつかなー。

太りそうな予感。







[PR]
by nanaconana | 2014-12-08 10:39 |  diary

娘の絵

娘は絵を書くのがあんまり好きじゃないのかな?と思っていましたが、ここ最近は進んで絵を書いてくれるように。そして、とても進歩しています。
絵のモデルは私です。

1ヶ月前の絵
f0131255_19505510.jpg

2週間前の絵
f0131255_19520603.jpg

3日前の絵
f0131255_20064647.jpg

今日の絵
f0131255_20074398.jpg

何と今日は髪型も近づけて書いてくれました。
洋服も来ていた黒で塗っていました。字も知らない間に上達しています。
右上には、お気に入りのキティちゃんのスタンプで、チャンス 。

掴みたいものですね。

そんな、私は同じ物ばかり作っているので、前に進んでいる感がなく、毎日が過ぎている気がします。でも、着々と仕上がってきています。
f0131255_20220967.jpg
f0131255_20240535.jpg

作業がのると、お昼ご飯を作る暇も勿体無い。そんな日は夫が焼いてくれたパンで簡単お昼。
f0131255_20292575.jpg
クルミパンにバターとハチミツたっぷり。
最近、チョコの自縛からやっと逃れる事が出来たのですが、寒いと何故か甘いのを欲します。
太りそうな予感。。。








[PR]
by nanaconana | 2014-12-04 19:48 |  diary