garota

Top

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野草ラブ

このところ野草が気になって仕方がない。
無知ゆえ、どうやって調べていいかわからない。ただ、ただ、本と実物を見比べるのみ。


子供の本にもよく出てくる ハルジオン
f0131255_9511586.jpg

わっさわっさと、生えているので、草取りの時は率先してハルジオンを抜いていたが、花だけ集めるとかわいい。
f0131255_951286.jpg


ヘビイチゴ
食べられないもの。と思っていたけど、どうやら食べられるらしい。無毒だが、無味。の通り、全く味がしないし、美味しくない。
f0131255_9511656.jpg


アメリカフウロ
なんなんだ?これ。と思っていたので、分かると嬉しい。
f0131255_9512999.jpg


ヤエムグラ
これもよく見かけていたもの。名前も形もかわいい。
f0131255_951192.jpg

f0131255_9512227.jpg

ハハコグサが大好きなので、出来ればチチコグサも生えないかしら?と思っていたら、、、きゃっ!チチコグサじゃない?!でも調べると、どうやら ウスベニチチコグサ みたい。
f0131255_9512385.jpg

f0131255_9512477.jpg


ニワゼキショウ
小さい頃によくとった記憶がある。茎を引っ張ると、スッとぬけるのだ。
f0131255_9512711.jpg


ハナイバナ
アメリカフウロと仲良く密集して成長しています。小さい小さい花が咲いて、かわいい。
f0131255_9513145.jpg









[PR]
by nanaconana | 2015-04-30 09:51 |  diary

2015 エアーメモリアル in かのや

エアーメモリアルに行ってきました!
場所は、海上自衛隊鹿屋航空基地。
行ってきたよ、という割には車で10分くらいですし、割と通る道なのですが、中に入れる機会はそうないので、行ってきました!が妥当。

まずは、海上自衛隊のコスプレ。
f0131255_1025579.jpg

f0131255_1025657.jpg

胸元のバッチは、コスプレでもらったもの。喜んでつけていたかわいい子供たち。
f0131255_102585.jpg

f0131255_1025981.jpg

f0131255_10309.jpg

f0131255_103333.jpg

f0131255_103447.jpg

アクロバット飛行は、誰もが釘付け。
f0131255_10356.jpg

f0131255_103555.jpg

f0131255_103681.jpg

飛んでいたのは、こちら ↓
f0131255_103784.jpg

f0131255_103866.jpg

f0131255_1031083.jpg

f0131255_1032699.jpg

f0131255_1031249.jpg

f0131255_1031394.jpg

f0131255_1031592.jpg

P-3C と 子供たちによる綱引き。
f0131255_1031625.jpg

綱引きに勝って、お土産をもらう。
f0131255_1031790.jpg

f0131255_1031834.jpg

f0131255_1031912.jpg

f0131255_1032146.jpg

f0131255_1032268.jpg

f0131255_1032362.jpg

f0131255_1032421.jpg


広い広い自衛隊内。たくさん歩いて、いろんなものを見て触れて、よい経験になったはず。







[PR]
by nanaconana | 2015-04-27 10:02 |  diary

Plain Table


garota お取扱店が増えました。
明日、10周年を迎えられる Plain Table さん です。
今まで倉庫として使っていた2階を改装工事して、2階部分もお店になります。
去年、改装前のお店にお伺いした時の記事はこちら。

同じ写真ですが、気に入っているので載せます。

f0131255_16243920.jpg


-------------以下 DMから引用-------------------

1階 作家物の器 カリモク60の家具
作り手の気持ちや温度の伝わるものを
日々のくらしに寄り添うものを集めました

2階 ナチュラルでシンプルな日常着 バッグ アクセサリー
シンプルで長く愛せるもの
毎日に ひとさじの彩りをくれるものたちを集めました

---------------------------------------------------

f0131255_1624408.jpg


garotaバッグは、2階に並びますので、お近くにいらした際は是非お立ち寄りください。
トートバッグ は、麻と帆布を、ショルダーバッグ 麻 も納品しています。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。


Plain Table
〒770-0866 徳島県末広2丁目1-42 OPEN 11:00-19:00
1st FLOOR 088-622-7366 close 水
2st FLOOR 088-612-9122 close 水・木


こちらの SHOP LIST にも載せました。








[PR]
by nanaconana | 2015-04-22 16:40 |  shop guide

春の草花

土曜日のこと。

最近、子供たちと遊んでいないと感じ、少し保育園に早めにお迎え。
今日の目的は、春の草花と遊ぶ&調べる。
帰り道、シロツメクサとレンゲが咲いていたので、空き地に車を停めて、せっせとシロツメクサの花を摘む。

家に帰り、シロツメクサの花でつくったのは、もちろんこちら。
f0131255_9485322.jpg

f0131255_9485542.jpg

冠にもしてくれたけど、何故か額縁風がお気に入りの2人。
f0131255_9485666.jpg


庭に咲いてる草花を集めてもらい、紙に貼り名前を調べる。
やり始めると、私がはまり、子供たちは直ぐにあきてしまいました。
f0131255_9485497.jpg

上段左から
ヒメコバンソウ・ゲンゲ(レンゲソウ)・シロツメクサ(花のみ)
中段左から
スズメノエンドウ・ハハコグサ・ムラサキカタバミ
下段左から
オッタチカタバミ・ウラジロチチコグサ・オニタビラコ

名前はこの本 ↓ で調べました。
f0131255_9485786.jpg



これらは、押花にすべく電話帳に挟んでいます。
楽しみが増えました。





[PR]
by nanaconana | 2015-04-13 09:25 |  diary

その時は一気にやってくる

ご報告・息子前髪切りました
f0131255_16192594.jpg

f0131255_16192654.jpg

f0131255_16192684.jpg

f0131255_16192820.jpg

f0131255_1619299.jpg

f0131255_16193080.jpg


大分暖かくなり、荒れた庭には、ハルジオン・スミレが咲き乱れ、大好きなハハコグサも咲き始めている。ポツポツと水仙・フリージアも咲き、カラスノエンドウは至る所に根を張り小さな花を咲かせている。そんなカラスノエンドウには茎がそこだけ太ったようにアブラ虫がついており、そんなアブラ虫をめがけててんとう虫がやってきている。梅の花が散ったあとは、いつの間にか芽吹いていて、今は緑の小さな葉でいっぱいだ。
偉いよなー、春。凄いよなー、春。なんて悠長に思っていたのが日曜日。
その時は一気にやってきたのだ、月曜日。
なんとなーく身体が怠くてやる気が出ない。いつもの事だろ!と喝がわりのコーヒーを飲んでもシャキッとしない。
むむむ。少し昼寝。起きると倦怠感が増してる?あれ?そこから、あれよあれよという間に悪化。悪くなかったものも悪化。節々が痛い、腰が痛い、熱がある→風邪。頭が痛い→頭痛。半端ない尿意、残尿感、トイレを流す時にはもう尿意、排尿の時の痛み→膀胱炎。月1の女の子の日(いい方古いですか)→女
一気にやってきた。
まとめると、風邪と頭痛と膀胱炎とおんな。まとめても 部屋とYシャツと私。ぐらいの3つにしてほしいところ。
なんとか自力で治したい。風邪は安静にするしかないので、ひたすら休む。休んでいると、選挙演説カーが通るのだけど、その文句がすごい。「皆さまの、生活を豊かに、、、。安心・安全な国を、、、。」とかなんとか言いながらボリューム大で通るから、おちおち寝てられない!赤子が寝てたらどーするんだ!起きちゃうでしょーが!!(赤子はいないけど)と、毎回思う。田舎だからか、うるさすぎるよ選挙カー。私の生活を脅かしていますよ。そういえば武蔵野に住んでる時、駅前なので自転車の無断駐車が多く、丁度娘が寝入った頃に「自転車放置禁止区域の自転車を撤去します」ってアナウンスが流れるんだけど、これがうるさくて娘が何度起きた事か。怒りは満ち満ちていましたが、市役所に怒鳴り込む勇気はなく、娘のお昼寝の時間をずらし解決。

と、話を元にもどします。膀胱炎は白湯を飲むと劇的に良くなりました(まだあまり酷くない方なので)。これで、なんとか火曜日には熱も下がり、節々の痛みもなくなり、膀胱炎も軽くなった。1日ぶりの食事はリンゴ。美味しいぞリンゴ。半身浴も30分ほどしました。水曜日、残るは腰痛と頭痛と軽度の膀胱炎。
こうしてブログをかけるほど良くなった!お昼に試しにコーヒーを飲んでみる。気持ち頭痛が和らぐ(個人差があります)。
子供たちが帰ってくる前にたっぷり半身浴して、休みたいと思います。
そして明日からモリモリ働くぞ!


ええと、言いたい事は、春は一気にやってきます!という事。

長々とありがとうございました。







[PR]
by nanaconana | 2015-04-08 15:01 |  diary

4月!

f0131255_1146764.jpg

荒れた庭に、かわいい花が咲きました。花が咲く前は、梅だとばかり思っていた枝。でも花が咲いたのを見ると、むむ。本当に梅?それとも桃なの?梅の木の花は随分前に散って、今は葉が出始めてるから、桃の花なのかも。

桃のお花も きれいに咲いて もうすぐみんなは 1年生。

いや、娘は今日から年長なので、あと1年あるのです。色々考えると、グッときて涙が出そうになるけど、あと1年あるじゃない!とハッとする。泣いてる場合じゃない!まずは机の上を片づけましょ。はい。



4月、気分新たに進みたい。
メールオーダーも、沢山いただき、ありがとうございます!嬉しい!!
一つ一つ作っていく訳ではなく、ある程度まとめて、色別、パーツ毎の製作になりますので、どうしても時間を必要とします。6月末のお届けになりますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、頓挫していた まちのえほんや ことり を今日から再開しよう思います。まちの えほんや ことり って?の方はこちら→
続かなかった最大の理由は、面倒くさくなったから。これは、いけません!面倒くさくない方法でやりましょ。
最初から、詰め込みすぎていたのですね。これまでは、" 0 " のつく日、10日20日30日の3回でしたが、
これを毎月1回、1日に!いいね、わかりやすいね。そして、封筒に宛名を書いてポストに入れとく、という方法は変わりませんが、
封筒を使いまわせる工夫を!まだ、仕上がってませんが、子供たちが帰ってくるまでには、、、。私に力を!

あ、もうお昼です。
午後は、スピードアップでいきたい。










[PR]
by nanaconana | 2015-04-01 11:55