garota

Top

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪だー!

f0131255_12070626.jpg


f0131255_12072227.jpg


f0131255_12074340.jpg


f0131255_12075971.jpg


f0131255_12081884.jpg


私が知る限りで、鹿屋でこんなに雪が降るのは初めてなんじゃないか。

大興奮の子たち。
雪遊びを楽しみました。








[PR]
by nanaconana | 2016-01-24 12:03 |  diary

33W 逆子ー!

年始にあったニンニンジャーショーの時の画像。
赤レンジャーが主役らしいのだけど、
息子→黄色、娘→青 がいいと申しまして、
主役交代の図。
f0131255_16280316.jpg

で、記念写真。
息子、なりきっております。
f0131255_16282792.jpg

黄色大好きだから黄ニンジャーなのか?息子よ。
それとも、黄ニンジャーがすきだから黄色が好きなの?
f0131255_16285087.jpg
日に一度、「ニンニンジャーの見せて」と催促されるので、
プリントしてあげねば。

------------------------------------------------------------------------

そして、そして、逆子ー!
毎日、頭はどっちなんだい?!と気になっていました。
先週末の助産院であった出産の話を聞きに行った時の事。
ちょっと見てみましょう。とお腹をさわると、、、
助「あれ?もどってない?」
私「えっ!戻ってる?」
エコーで見てみると、戻ってたー!!!
わーいわーい!!
あと、気になるのは、赤ちゃんがちょっと小さめという事、
羊水の量も少なめという事。
赤ちゃんを大きくするには、果物を沢山食べるといいらしい。
で、羊水を増やすには、、、手段がないとの事。ガックシ。
でも、逆子がなおったので帝王切開はまぬがれるぞ。よし。
一番心配だったのは、赤ちゃんが小さめなのに、逆子で帝王切開になるということは、
予定日よりも3週間程はやく生まれてしまうという事。
となると、小さめのまま生まれてしまうので、未熟児になり、
NICUに入るのか?大丈夫なのか?という事だった。
なので、ひとまずちょっと安心。

肝心の出産の話、というかDVDを観たのだけど、、、
ある助産院での実際の映像で、
映ってるお母さんの陣痛シーンから、
出産シーンまで、実に鮮明に映し出されていて、
いやー凄い。
泣きそうになりつつも笑いがこみ上げてきそうだし。
人の出産シーンなんて初めてみた!
赤ちゃんの頭が出てきて、少し休憩するのだけど、
まるでお母さんのお尻から赤ちゃんの顔が出てきている。という
コラージュ?と思うほど。。。
衝撃の映像でした。
頭から出てくるのは、産道を通るときに、
圧迫されて、体内(肺)にある羊水を口と鼻から吐き出すためらしい。
そして、肺に空気が入って、初めて「おぎゃー」となるんだと。
すごいなー、赤ちゃん。
そんな衝撃の映像を夫に撮ってもらおうか、とちょっと悩み中。


そして、今週33週目にはいりました。
火曜日。この日は医療センターでの検診。
やっぱり逆子は戻っていて、ホッとし、
赤ちゃんも1800gくらいで大きくなっているとのことでホッとし、
(毎日リンゴを1個半ぐらい食べてたのが功を奏したか)
なんと羊水の量も増えてるとのことに、万歳をしたいくらいになり。
(要因はわからないけど、水分をとるようにして、眠くなったら寝た)
このままでいけば、助産院で産めるのだけど、
再来週のGBSの検査結果次第でしょうか?
ドキドキ。
ちなみに、私の体重も順調に増えてました。


また、報告します。












[PR]
by nanaconana | 2016-01-20 17:24 |  diary

9ヶ月突入と逆子。

2連休、初日は広域公園へ。名の通り、広い。
子供たちを夫に任せて、私は公園の周りをゆっくり&ぐるぐるとひたすら歩く。
f0131255_15312798.jpg

たまに子たちを発見し、パシャリ。
子供って自由だなー。
f0131255_15320989.jpg

次の日は、一日雨予報。
朝は夫がパンを焼いてくれ、
昼にはピザを焼いてくれて、
私はぬぼーっと過ごすのみ。ありがたや。
f0131255_15323959.jpg

変顔も覚えた息子。
美味しい美味しいと次から次へと手が伸びます。
f0131255_15325480.jpg

一番嬉しいのは、娘だったもよう。
手に持っているものを食べきらないうちに、お皿に次のピザをのせてました。
f0131255_15331146.jpg
    
妊婦三回目の私は、前回の検診で逆子&首にへその緒がまきついているかも。
と言われ、ちょっと不安。いや、正直大分不安。
次の検診までに逆子だったら、手術の日程を組もうねって。
うぅー、今回は助産院で産みたいと思っていたのに。。。
手術前でも逆子が直っていれば、助産院で産めるのだけど、
何とか次の検診までに逆子よーなおれー。

ゆるゆる冷え取りは、もう4年くらいになる。
助産院で教わったお灸も欠かさずしている。
年末からは毎日とこちゃんベルトもしている。
最近はよく歩くようにもしている。
あと出来ることはなんだ?!
まわれー、まわれーと呪文のように言っているのが怖いのか。

3回目だから楽ちん楽ちん。なんて思っていたけど、
こんなに不安な妊婦生活は初めて。どうなるのかな。
胎動は激しく感じるので、元気なのは間違いないので、
それだけが救いです。












[PR]
by nanaconana | 2016-01-12 15:53 |  diary

七草祝い

f0131255_13353811.jpg

鹿児島では、七草祝いというのがあります。
数えで7歳になった子は晴れ着をきて、お参りに行ったり、近所や親戚を七軒まわり七草粥を少しずつもらい、お家でもらった七草粥を食べる。というもの。
うちは写真を撮るだけにしました。
f0131255_13354138.jpg

息子も晴れ着に着替えて、男前。
ほっぺは、冬にまさかのとびひ。何度目なんだ!
娘は、かわいくてかわいくて。
終始誉められっぱなし。

母さんは、着替えの途中のこの写真が一番好き。
f0131255_13354229.jpg


ドレスにも着替えてご満悦の娘。
自分で選んだドレスに髪型。嬉しかったね。
f0131255_13354587.jpg

f0131255_13354958.jpg


ばあちゃんからは、ばあちゃんが作ったブーケをもらい嬉しそう。
f0131255_13355211.jpg

息子も。
f0131255_13355406.jpg

息子、右耳裏が切れて、そこからとびひに。
なので、右耳上だけ髪を切りました。

記念の写真は中々撮らないけど、いいものですね。

うちは極端に家族写真が少ないので、これからドンドン撮っていきたい。
あっ、お家でね。










[PR]
by nanaconana | 2016-01-08 09:58 |  child

2016年

f0131255_19364545.jpg


明けましておめでとうございます!
今年はバックの仕事はお休みしますが、どうぞよろしくお願いします。
f0131255_19365529.jpg

写真で見るとお腹も大分大きくなりました。
気がついたら8ヶ月に入っていて、再来週には9ヶ月。どおりで!

今年は赤ちゃんの事や家族の事中心のブログになりますが、どうぞよろしくお願いします。













[PR]
by nanaconana | 2016-01-02 19:08 |  diary