garota

Top

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オムツポーチとか、布もの。

赤ちゃんのポーチ類出来ました。
洗ったら、しわしわ。。。
f0131255_09561926.jpg
左から時計回りに、オムツバッグ・自分のポーチ大・自分のポーチ小
赤ちゃんポーチ1・赤ちゃんポーチ2・赤ちゃんのお着替え入れ。

この時に作ったオムツ入れが使いやすかったのだけど、
むすこの時になくしてしまいました。。。

f0131255_09565079.jpg
この布は、Mountain views たたずみ という名前で、
ベースにパールを使用しているので、光沢がありダブルガーゼだけど張りもある生地で、
色も素材感も気に入りました。
気に入りすぎて、単品でも購入。この同じシリーズで青色(しじま)もとても素敵。

同じシリーズが、ハギレセットに入っていたので、おくるみも作りました。
サイズは大体ですが、幅いっぱい×100cm 
作ったというか、周りに巻きロックをかけただけの非常に簡単なもの。
上・Mountain views いぶく 2014
中・Mountain views めぶき 2015
下・SAAAA SAAA しまんと 2011(これは随分前に買ったもの)
f0131255_09571567.jpg


SAAAA SAAA しまんと という生地は余りがでたので、
ダブルガーゼと合わせてロックミシンを周りに掛けて、赤ちゃんのガーゼハンカチに。
f0131255_09574418.jpg


ハギレセットに入っていた生地で、こちらはお手拭きを。
画像にはうつっていないけど、各6枚あり。
下に引いてある生地と右側は、わたガーゼで出来ているので、ふわふわ。
一枚を巻きロックで処理。
左は、通常ダブルガーゼなので、裏にもダブルガーゼを合わせてロックミシン。
大きさも変えてみたので、使ってみてどちらが使いやすいか検証しようと思う。
f0131255_09581379.jpg
明日は妊婦健診の日。39W。
明日生まれたらどうしよう。うるう年ですよ、赤子よ。
4年に一度しかない誕生日はさみしい気がしますよ、母は。









[PR]
by nanaconana | 2016-02-28 10:46 |  sewing

ベビードレス&帽子


なんとかベビードレスが出来ました。
naniIRO の二重ガーゼの予定でしたが、
なんだか寒そうに思えて、
フランネル生地にしました。
フリフリはついてないけど、赤いステッチをポイントに、満足いく出来です。
f0131255_13140565.jpg


f0131255_13142477.jpg


帽子は、この本から⬇
f0131255_13144476.jpg

ちょうど裏表紙に写っていました。
ブカブカだと変だと思い、縫い代を付けずに裁断し、縫い代0.7mmで縫いました。

形が?な箇所がある帽子に仕上がりましたが、試せる人がいないので、
産まれてからのお楽しみ。

明日は、オムツ入れや着替え入れを作りたい。
まだお腹の中にいてねー。





[PR]
by nanaconana | 2016-02-25 13:02 |  sewing

まだ生まれないで!


今日3件目のアップ。こんなことは初めてかも。
妊婦記事を書いていなかったのと、もろもろの報告と。

タイトルの まだ生まれないで!というのは、
娘がインフルエンザー!!!
前回はA型。今回はクラスの半分(10人)がかかっているというB型。
かかりつけの病院が午前中は休診なので、午後からいきます。
腹痛を訴え寝ている娘。つらそう。
どうせなら、息子も一緒にかかってくれればいいのだけど、
息子は元気いっぱい。。。いや、元気があるのはいいことです。

そして私はまだやることがいっぱい。
入院準備をしていたら、退院着。とあった。
はっ!退院着なんてない。
息子の時は夏生まれなので、ガーゼのちょっとおしゃれした長肌着が退院着。
あれじゃー寒いし、布でぐるぐる巻けば?とも思ったが、
娘の卒園式・入学式にもお伴するであろうから、
きちんとしたのを作ってあげたい。
f0131255_11083290.jpg
この本からよさそうなのを見つけました。

これこれ↓ 男子でもよさそうよね。
f0131255_11085575.jpg
丁度水通ししてあった、naniIRO の IRO MUJI という太い糸で編まれた
2重ガーゼを発見。5年以上前に買ったものだから、発掘でも可。
これを作りたーい。
ので、まだ生まれないでね♡

そして、心配していたGBSの検査結果ですが、
陰性(-)でした!!
これで、助産院で産めるのだー。
わーい。産むときにも何事もなければいいけれど。
そんな事は考えても仕方ないので、今は助産院で産めることを素直に喜びたい!
布団の上で産めるぞー。
ごはんも楽しみだしなー。

昨日の妊婦健診では、赤ちゃんの推定体重は2900g
小さめと心配していたけど、なんだか大きくなり過ぎでは?
予定日まであと2週間。
娘のインフルエンザが完治するのに約1週間、息子にもうつったとして、さらに1週間。
なんとか予定日あたりで、お願いします。
母より。






[PR]
by nanaconana | 2016-02-23 11:36 |  diary

母子手帳ケースを作りたい 後編


完成編の後編。前編はこちら。
ファスナーの前後もリバティの布でくるんで、完成!
右側はかわいらしい感じのピンクに。
f0131255_10432701.jpg



左側は、クールな感じの青系でまとめました。
f0131255_10435241.jpg


で、肝心の母子手帳が入るかどうか?!
いや、入る予定で入るサイズで作ったはずなんです。
は、は、はいらない。。。
撃沈。
ここでやめたら女がすたる。
というか、絶対に面倒で作らない。
すぐに新サイズで作り直すことに。
f0131255_10441397.jpg

ファスナーは手持ちのものをサイズ変更し、今度こそは、母子手帳がはいる大きさに!
途中の過程は、母子手帳を作りたい 前編 とほとんど一緒なので割愛します。

そして、2日後。出来ました!
肝心の母子手帳が入るか否か?
安心してください。もう入ってますよ。
ぱつぱつだけど。。。
f0131255_10504134.jpg
f0131255_10510764.jpg
いや、余裕というかゆとりをいれなきゃでしょ!となぜ一回目で学習しないかねー、自分。と反省。
まぁ、母子手帳のビニールケースを取って、左の紙類は後々はなくなるわけだから、いいか。
と納得しようと思うのだけど、パツンパツンでファスナーの開閉がしずらい。
f0131255_10513542.jpg
でも正直もう2度と作りたくない!
生まれて落ち着いたら、簡単なポーチ型に変更しようかしら。








[PR]
by nanaconana | 2016-02-23 11:00 |  sewing

母子手帳ケースを作りたい 前編


母子手帳ケースを持っていなかったのですが、
3人目にしてようやく欲しい!と思えるように。
それはきっと リバティのエトセトラケースのキットを買ったから。
といっても2年以上前に買ったキットでした。。。
サイズを見ると、どうやら母子手帳は入らなそう。
縦と横の比率を変えて母子手帳もはいる大きさで作ってみることに。

まず、縦につなぎます。
f0131255_06502185.jpg

縦につないだ箇所にステッチをかけ、横にもつなぎました。
f0131255_06505234.jpg

一枚の布になったら、キルト芯と縫い合わせる為、しつけをかけます。
f0131255_06512464.jpg

横につないだ箇所にステッチをかけました。はみ出したキルト芯はカット。
f0131255_06520442.jpg


両開きファスナーを付けます。ピンで押さえしつけをかけていきます。
f0131255_06523482.jpg

ミシンで縫いました。
f0131255_10171529.jpg
 
こちらは、裏地。このキット贅沢にポケットの見えないところもリバティです。
出来上がりサイズより小さめに縫い代を折り返して、
f0131255_10161727.jpg

本体裏と合わせ、しつけをかけてから、まつり縫い。
f0131255_10164423.jpg

娘のスカートや息子のズボンなら、小1時間でできるのに、
このリバティケースに2~3日費やすという、手縫いが苦手だと実感した作業でした。
写真アップは枚数制限があるので、完成編は後編にて!










[PR]
by nanaconana | 2016-02-23 10:41 |  sewing

娘の入学準備

春から1年生になる娘。
入学説明会も終わり、必要なものはほとんど揃えました。
特に持物として、指定も何もなかったのですが、
入学セットなるものを作りました。

4年前くらいに買った、リバティ ミラベル の厚手生地で。
f0131255_10084811.jpg
左・巾着(余った布。用途不明 エプロンとか入れるかな)
右上・ティッシュケース 
右下・コップ入れ


f0131255_10091701.jpg
左・体操服入れ
右・シューズ入れ


f0131255_10094525.jpg
そしてレッスンバッグ。これの必要性を見いだせなかったのだけど、
急に必要になっても困ると思い作りました。
月1である英語のレッスンに!おぉー、用途が見つかりました。

以上6点、なんとか1日で完成しました。
園から帰ってきた娘。特にシューズ入れが気に入った様子。
「ママすごい。ありがとうねー」と感謝の言葉も聞けて、
母さん嬉し!


もういつ生まれてもおかしくないので、
やるべきことをサクサクっと済ませたい。
今日は後回しになっていた確定申告!
張り切っていきましょ。







[PR]
by nanaconana | 2016-02-17 10:31 |  sewing

臨月

ブログ更新を怠っていたのは、
あの雪の日の次の日から娘→インフルエンザ。
その4日後息子&私がダウン。。。
絶対インフルエンザと思っていたのだけど、
血液検査の結果(48時間以上たっていたので、粘膜の検査では反応でず)、なんと
インフルエンザでは、ございません!とのことで、
ほっとするやら、じゃあなんなんだ?と。ただの風邪なのか?
あの1日頭痛はなんだったんだ?
CRP(炎症反応)が6.8と高く、抗生物質を勧められたけど、
なるべく薬は飲みたくないと訴えると、やさしい先生、
「のどの赤みがあるし、肺炎がこわいから、漢方ならのめる?」と
漢方を処方してくださった。
田舎は、医者が大変横柄でたじろいでしまうことが多いけど、
ここの先生はとても雰囲気もいいし、やさしい。
次何かあったら、またここに来るよー。
と思いつつ、病院をあとにしました。

でも強烈な頭痛でなにもする気がしないので、
カロナールだけは、ちゃっかりもらってきました。
娘も、息子も薬なしでよくなったのに、痛みに弱い母ですまぬ。

という経由があり、2月2日に予定していた妊婦健診は
1週間遅らせてもらい、昨日3週間ぶりの妊婦健診。
前回から赤ちゃんも500gくらい大きくなり只今の推定体重2300g。
羊水も正常範囲の少ないほうということで、なんとかクリア。
あとは、GBSの検査結果次第。
こちらの結果はまた1週間後くらいとのこと。
どうなるかなー。

あと1週間したら37週。
もういつ生まれてもおかしくなくなるのね。
でもあと1週間で200g増えることはないと思うので、
予定日の3/7にばっちり生まれそうな気もする。

因みに娘の時は、予定日から6日遅れて 約2700g
息子の時は、予定日の2週間前に生まれて 約3000g

なにはともあれ、入院準備をしなければ!
娘の入学準備もあるから、まだお腹でゆっくりしていてねー。










[PR]
by nanaconana | 2016-02-09 11:58 |  diary