「ほっ」と。キャンペーン

garota

Top

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遺伝子組み換えを知ろう 1

妊娠後期に見た映画のご紹介。
遺伝子組み換えの事、知っていますか?
誰がいったか、”知らないことは罪だ”
遺伝子組み換えを知らないのは罪ではないけど、
まず知ろう。そこからはじめましょ。
f0131255_13072408.jpg

f0131255_13182292.jpg
f0131255_13080389.jpg
f0131255_13083193.jpg

f0131255_13085505.jpg


f0131255_13091546.jpg
本当のチラシはカラーですが、
きっと私が見た上映会は低予算だったと思います。

興味を持方、こちらもどうぞ ↓
サルでもわかる遺伝子組み換え

遺伝子組み換えについて、簡単ですが書いていけたらと思います。
よろしくどうぞ。

遺伝子組み換えについて夫のブログ記事 → 
この映画を見た後の夫のブログ記事 → 




[PR]
by nanaconana | 2016-05-23 13:05 |  diary

フィールドオブクラフト倉敷

f0131255_15153497.jpg


f0131255_15164206.jpg


またも告知せず。
すまぬ、夫よ。
フィールドオブクラフト倉敷、今日から始まっています!が、今からでは間に合いませんね。
明日もありますので、是非!
夫が革で出展しております。今年で2回目。
紹介文はこちら。→
私は家でお留守番。去年は楽しかったなーと、思い出してニヤニヤ。
見て満足するだけではない、体験しても楽しめるクラフトフェア。
いってみる価値あり!

よろしくお願いします。

去年のフィールド オブ クラフト 倉敷の様子はこちら →








[PR]
by nanaconana | 2016-05-21 15:07 |  craft fair

クラスレクレーション


先週の土曜は、月1の土曜授業だった娘。
学校にはウキウキでいっていますが、
この日は更にウキウキなクラスレクレーションがありました。 

大隅少年自然の家に各自で集合。
ランチバイキングでお腹を満たした後は、
砂で絵を描くサンドスケッチ。
息子は大好きなニンニンジャーを。
f0131255_09491960.jpg

その後は草の上を滑る草スキー(画像なし)。
手作りマドレーヌをいただきながら(なんて気が利くこと!)、ベンチで一休み。
その後は体育館に移動し、ドッチビーの親子対決。
f0131255_09494364.jpg

結果は子供たちの勝利。
私は赤子を抱っこしているので参加できず。
出来ないとなると、したくなるものです。

ロッククライミングにも挑戦。
f0131255_09500719.jpg

f0131255_09503115.jpg

f0131255_09505613.jpg

頑張っている割りに登れてない気がするのは、気のせいじゃありません。

腕の中の赤子が可愛すぎてパシャリ。
f0131255_09511492.jpg

。。。
なんだろう、フィルターを通すと可愛さが半減するみたいです。

代謝が悪く汗をかかない娘が珍しく汗を少しかいていました。
よく動き、よい1日になりました。







[PR]
by nanaconana | 2016-05-19 09:13 |  diary

ピザが食べたーい!

先週の日曜日の事。
ピザ作り体験がしたい!という娘に、ならばと余り気は乗らないけれど一緒にすることに。私は赤子を抱っこ&写真係。
粉類を混ぜているところ。
f0131255_17514431.jpg


f0131255_17520442.jpg

写真係だけど、仕事をあまりせず、写真が少ない。
あら、気がつくとトッピングまで完成。
f0131255_17522581.jpg

簡易のピザ釜は外にあります。
生憎の雨です。
心配そうに見守る子たち。
f0131255_17524974.jpg

焼けました!
出された割りばしで、
f0131255_17531000.jpg

具だけ先に食べる息子。
f0131255_17533249.jpg


f0131255_17540571.jpg

パクパク止まらない子たち。
f0131255_17542606.jpg

すぐに完食!
してくれたのはとってもいいのだけど、
2切れしか食べてない私は、
ピザ食べたーい!!

次の日の夕飯に夫にピザを作ってもらいました。
f0131255_17545126.jpg


f0131255_17551431.jpg
 
具だくさんのピザをお腹いっぱい食べれて幸せ。
旅行帰りの一言みたいですが、
うちのピザが一番。




[PR]
by nanaconana | 2016-05-13 17:16 |  diary

赤ちゃん生活

赤ちゃんがやってきて、早2ヶ月。
あっという間の2ヶ月。

2ヶ月もしたら、夜まとまって寝てくれるように!と、書きたいのだが、
相も変わらず、2~3時間おきにオッパイくれと言われます。
生まれたばかりの頃、ほとんど寝ない!というのを体験したので、2時間でも寝てくれるのは助かるのだけど、もう少し長めでお願いします。

夫が借りてきたDVDを鑑賞中。
こっちの気が緩んでいるのが分かるのか、よく寝ております。
f0131255_12364348.jpg

そういえば、赤ちゃん息子2ヶ月目前にして風邪を引いたのでした。
3歳息子→娘→赤子 に移ったもよう。
熱があるなと計ったら37.7。この日からオッパイの飲みも少なくなり、夕方顔面蒼白。
次の日から咳が出始めたが、熱はなし。
2日後の夜中、咳き込んで中々眠れない。
翌日小児科へ。RS ウィルスの検査をしてもらったが結果は陰性。百日咳だったら恐いとのことで、薬を処方される。
薬の飲ますのは抵抗があるけど、赤子の辛さは分からないし、今は薬に頼ろう。
4日後、丁度薬が切れた日から咳も日に数えるほどになりました。
顔を真っ赤にして咳き込む様子は見ているこっちも辛くて、本当にかわいそうだったので、良くなって一安心。
次回から、上の子か風邪を引いたら赤子には近付けないぞ!と心に誓ったのでした。
f0131255_12370468.jpg






[PR]
by nanaconana | 2016-05-07 12:40 |  child