garota

Top

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイペースちゃん

今日は、どーしても見たいテレビがあり実家に行くことに。
いつもは高学年生を待って下校するのですが、マイペースな娘(いと)は、それじゃあ宿題に明日の準備が間に合わない!と思い早目に迎えに行くことにしました。

雨上がりの蒸し蒸しが、暑さに拍車をかけて、何を思ったか歩いて迎えに行った私は汗だく。
図書室で宿題をしていた いと は、私のいきなりのお迎えにびっくり嬉しそう。

f0131255_17114477.jpg

私が早歩きして10分の通学路は、登り下りがあり、結構つらい。実際に歩いてみないと分からない事。いと、頑張ってるのね。
f0131255_17120961.jpg

途中でお茶を飲み、二人で暑い暑いといいながら着きました。
手を洗い、扇風機の前で揃ってポッキンアイスを食べる。なんだかいい時間。

さぁ、宿題。
五時間目にプールがあったのに加え、この暑さ。こくごの宿題の答えを書きながら寝ていました。
がんばれ、1年生!!
[PR]
by nanaconana | 2016-06-23 17:18 |  diary

ちょっとかわいくなりました。

3月に産まれた子の事を、赤子もしくは赤ちゃん、とここでは書いていましたが、これからグングンおおきくなるし、赤ちゃんじゃなくなる日は必ずやってくるので、これからは愛称をつけて書くことにします。
赤ちゃん息子は おと。
3才息子は ゆう。
小学1年生の娘は、いと にします。
みなさん、これからどうぞよろしく。


おと、3ヶ月過ぎて手を自分の手と認識でき、右手を目の前に持ってきてまじまじと見つめていたと思ったら、いつの間にか両手を胸の前で合わせる事も出来るように!
バウンサーの前におもちやをぶら下げると、遊んだり途中眠ったり、機嫌がいいと2時間ぐらい座っていられるようになりました。
f0131255_16204355.jpg

いつも、かわいー!と私が思うのと、画像になったのでは、結構な差があったのですが、これは⬆よく撮れたのではないでしょうか?
ねっ、ちょっとかわいくなったでしょ。
喃語も出てきて、会話になっているのかいないのか、やりとりも楽しいものです。
おとの可愛さは止まりませんが、
産後3ヶ月、私の抜け毛も止まりません。泣


ゆう、いつもパワー全開ですが、結構な体力がついてきたのか、夜スッと寝てくれません。保育園のお昼寝反対!と言いたい所。
かわいくない所もかわいい所も、全部かわいい。
親ばか全開す。
f0131255_16210212.jpg



1年生のいと、教室での授業が多く、外に出る機会が減ったので、色黒さんがちょっと色白さんへ。
ちょっとかわいくなったでしょ。
f0131255_16212376.jpg

昨日から始まったプールで、また色黒に戻りそう。でも心配事はそんなことより、アトピーであります。
どうか悪化しませんように!


[PR]
by nanaconana | 2016-06-15 08:45 |  diary

片付けたい! タッパー編

赤子も大分落ち着いてきて、自分の時間も少しは取れるようになった今日この頃、
部屋の散らかり具合がひどく、
むくむくと 片付けたい! 気持ちが沸いてきます。
よし!やるぞ!
と、取りかかったのは、食器棚の上のタッパー類。
f0131255_10592432.jpg

食器棚全貌。ここはあえて散らかったままで。
タッパー類は、右上の無印のボックスに入れています。
f0131255_10594318.jpg

右にタッパー、左はお菓子作りの道具やら。では、タッパーを出してみます。
f0131255_11000433.jpg

使わないのが沢山。
使うものは自ずと決まってきますよね。
で、使わないので実家に返却するもの。
f0131255_11002881.jpg

その他の使わないタッパーも合わせてのせました。

続いて捨てるもの。
f0131255_11005069.jpg


そして、要るもの。
f0131255_11011463.jpg

色味も押さえつつ、よい感じであります。
では元のボックスに入れてみます。
f0131255_11013480.jpg

ガラガラ!
これなら冷蔵庫で使っているタッパー類が空になってもちゃんと入るー。
&取り出しやすそう!

手前のごちゃごちゃも、片付けて、こんな感じ。
f0131255_11015502.jpg

まだまだ捨てる余地がありそう。


でも、次回の 片付けたい! は本です!!





[PR]
by nanaconana | 2016-06-13 10:32 |  片付けたい!

小学1年生の実態

なんでそうなる?
嘘でしょ。。。

なんて事が多発しております、うちの小学1年生。
後で考えると笑えるんだろうけど、その時は、全く笑えません。

授業で鍵盤ハーモニカが必要との事だったので、保育園の頃から使っていた物を、私の作業台の上に準備していました。この作業台は、ご飯を食べるテーブルの真ん前にあります。昨日は、準備していた鍵盤ハーモニカを眺めながら、まだ持っていかないのー?と聞かれました。細かいパーツに名前を書いてないから明日ね、と、約束。
そして今朝は、鍵盤ハーモニカを持っていく!と宣言。
朝ごはんを食べ終わり、おもむろに小さい楽器が入っているかごを覗き、ハーモニカを持ち、
娘「ママー、ハーモニカってこれだよね。」
私「ハーモニカはそれだけど、、、」
娘「これで、いいんだっけ?」
私「もしかして、鍵盤ハーモニカの事?」
娘「そう」
私「それは、鍵盤ハーモニカではない。」


一昨日の事。
学級だよりに、こう書いてあった。
もうすぐ水泳学習が始まります。子供たちに確認すると、プールに入れるか入れないのかわからない子がいます。
と。まさか、うちの子じゃないでしょう。もうすぐ水泳か始まるから、水着はどんな形がいいか聞いたし、一緒にゴーグルも水泳帽も買いにいった。初ゴーグルだから、実際に水泳帽を被りゴーグルを着ける練習もしたのだ!
私「今日、先生に水泳学習か出来るか出来ないか聞かれた?」
娘「うん」
私「で、なんて答えたの?」
娘「う~ん、入りたいけど、保育園の時入れなかったから(アトピー悪化の為)、駄目だと思う」
私「、、、、、入れるよ。」 
あの、ゴーグル着ける練習を何だと思っていたのだ!?娘よ。

f0131255_09512440.jpg

前歯がグラグラ。グラグラの歯の後ろからは既に乳歯がはえてきています。

またこんな事もありました。
5月の1日遠足に被っていく帽子の話。
娘「行くときは黄色い帽子で、学校を出るときは赤白帽だって先生が言ってた。」
私「学級だよりには、赤白帽しか書いてないよ。それに今日は制服でいくわけじゃないから、黄色い帽子はいらないんじゃない?」
娘「行くときは黄色い帽子だって言ってたもん!先生に怒られるよ!」
まぁ、2つ持っていても違うよりいいかと思っていた所に、一緒に登校する子が迎えに来た。その中に1年生は2人。
気になる帽子、何色を被っているんだ?と見ると、Aちゃんは赤白帽、Bちゃんは黄色帽。
私「Aちゃん、今日は赤白帽だけでいいんだよね?」
A「そうだよ、先生が言ってた。」
B「黄色帽できちゃった。ママが良いって、、、」
私「赤白帽でいこう」
娘「うん。」


f0131255_09514625.jpg

見えるかな?後ろの乳歯。
グラグラが気になってしょうがありません。


6月に入ってから水筒を持っていいとの事。
今まで使っていたトイ・ストーリーじゃあんまりだと思い新調しました。
学校に持って行くようになって数日後。
底が擦れまくっています。
そうです、引きずって歩いているのでした。。。


連絡ノートからは、○○を忘れていました。という文字は消えたけど(私もチェック頑張っています)、昨日はこんな事が書いてありました。

おしゃべり先行型で、そうじ中、着替え中、授業中(手遊び)、よく注意しています。へこたれない強さと、すぐ笑顔になる切り替えの早さは、いいやら悪いやら。。。あまりこたえてないようです。

先生、申し訳ありません!!
完全に私に似てしまったようです。
通信簿には、いつも落ち着きがないと書かれていました。
夫に話を聞くと、小学高学年の時、教卓の横に机をもってこられ、そこが定位置だったそう。そこまでされるってことは、相当なやんちゃ具合です。
ん~、この親にして、この子あり。
もしかして、娘はこれでもしっかりしているのかも。と思い込むことにしました。
ファイト、娘よ!

f0131255_09520697.jpg

グラグラの歯は、夫がエイっと抜きました。
殆どとれかかっていたので、全く痛くなかったよう。







[PR]
by nanaconana | 2016-06-09 09:55 |  diary

しまむらデビュー

娘の傘が壊れてしまい、傘を探しに町へ。
しまむらにもあるかしら?といってみると、
季節外商品で、ニット帽が100円で売っていました!しかも綿100です。(これ重要)
タグはとります。
f0131255_07515259.jpg

図らずも、しまむらデビューとなった子たち。
娘、乗り気ゼロでこっち向かず。
f0131255_07521359.jpg

嫌がっていた息子は写真を撮り始めるとノリノリ。
f0131255_07523201.jpg

かぶらされてる感90%の赤子、3ヶ月目に突入です。
f0131255_07524813.jpg




[PR]
by nanaconana | 2016-06-01 07:42 |  diary