「ほっ」と。キャンペーン

garota

Top

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まごんこ

まごんこ とは、鹿児島弁で "孫" という意味。


今朝はやることを早めに終わらせて海へ!
午前中の海は、人もまばらで気持ち良い。
いと と ゆう と私は海の中へ。
夫と おと はしばし休憩。

しばらく遊んで夫の方をみると、おと が泣いてるらしので、夫とバトンタッチ。
おかしい。私が抱っこしても中々泣き止まない。
風か強いせいなのか?オムツを見るも濡れてない。オッバイは行く前にあげたばかりだし。
眠いのね。
あやしてもあやしても、泣き止まず、まわりの大人たちの視線が気になるところ。
気にしないように、あやし続ける。
そこへ、海の監視のおじさん(推定68才)がやってきて、

「まごんこの世話も大変だね。」

ですと。
まっ、まごって!!
いや、確かに腹はでてるけども、
白髪すごいけども、いや、これは帽子で見えないか。
と、頭の中でぐるぐる約2秒。

「あっ、はい。」

精一杯。
今の私にはこの返答が精一杯。

おばあちゃんに間違えられた時の私はこちら。
f0131255_21304620.jpg

格好がよくないんだよ。
と、夫にたしなめられるも、
夫よ、お主は、おじいちゃんだと思われたんじゃないか?!と思うも口にはせず。

おとは相変わらず泣いている。
しょうがない、更衣室でパイでもあげるか。
と、更衣室に向かうと、ドアが空いてる。
女子ー!見えちゃうよー。
と、思いつつ、中を覗くとビキニの女子が4人。内2人は、モデル並みのスタイルで何故かポージング。

写真とってんのかなー?
女子のビキニっていいなー。
などと、悠長に考えてる場合じゃない。

私は泣き止まない赤子へパイをあげに来たんだ!
でもさ、さっきさ、おばあちゃんに間違えられたんだよ、入っていけるわけなーい。
ビキニ4人の片隅で、全身黒ずくめのおばあちゃんがまごへオッバイ。
ありえない。
切なすぎる。
すごすごと帰ってきました。

泣きつかれて、ようやく寝たおとを抱っこしつつも、おばあちゃんに間違えられた衝撃が大きすぎて、色々考える。

私は今年39才。
二十歳で出来ちゃったとして、
その娘も、二十歳で赤ちゃんを産む。と、、、


なきにしもあらず!!


ちょっと納得。な、午前中。

明日は、午後の事を書きます。
色々あった1日だったわー。


f0131255_21310904.jpg

ゆうの髪、切りすぎた。
でも、かわいい!大好き!












[PR]
by nanaconana | 2016-07-31 21:35 |  diary

ベーグルって!

f0131255_07140688.jpg

今朝の朝ごはんは、まるまるベーグル。
中を割ると、
f0131255_07143233.jpg

チョコがはいってます。
ベーグルが食べたーい!の声に応えて、
f0131255_07150030.jpg

夫のレパートリーにベーグルが仲間入り。
先週のプレーンも美味しかった。
f0131255_07152701.jpg




ベーグルといえば、、、
まだ私が渋谷パルコで洋服の販売員だった頃、お昼休憩といえば歩いて5分ほどのベーグル屋。このベーグル屋はとても安くて、働きはじめでお金のない私にとっては有りがたいお店。一人で、先輩と二人で、とよく行っていた。
ある日、いつものように先輩と二人でベーグル屋へ。ベーグルサンドをがぶりと一口。

先輩「あれ、今なんか音がしなかった?」
私「ん、、、あっ!口のなかに何かが、」
先輩「えっ?」
私「あっ!前歯が折れました!」

前歯右の欠片を取りだし、口の中の物を飲み込み、口を開けてニィーと見せると先輩大笑い。つられて私も大笑い。

休憩から帰って仕事に戻るも、
「いらっしゃいませー」が、言えない。
前歯から空気がぬけて、
「いらっしゃいましぃー」となる。
口を閉じ気味にすると、なんとか。

また、前歯が無いのをお客さんに見られたら恥ずかしいので、うつむき気味で話さなければ。

口閉じ気味&うつむき気味の変な店員となったのは、もう16年も前の話。

気になる前歯は、次の休みの日にきちんと治しましたよ。

前歯左が、バゲットでやられるのは、それから5年後の話。また、それは、別の話。













[PR]
by nanaconana | 2016-07-30 07:09 |  diary

今日は餃子!


日頃出来ない事をしよう夏休み。
という、キャッチフレーズのもと、
この日は いと と餃子作り。
餡をよく混ぜて、
f0131255_06444968.jpg


包みます。
f0131255_06451042.jpg

初めてにしては、上出来。

褒め方が的を得ていたのか、
「うちがご飯もたくー」と。
あら、嬉し。
自分の事を"うち"と呼ぶのはクラスメイトの影響。うちが、うちの、と連呼するときは、からかいたくなります。
f0131255_06452803.jpg


この画像の餃子は全部 いと が作ったもの。
f0131255_06454646.jpg

自分で作ったのは美味しいのか、
この日はよく食べていました。

な、なんと食べ終えた いと、
「今日はうちがお茶碗も洗うー」と申し出て、嬉し。
大皿のみ私が先に洗い、後は任せた!
任務の様子はお風呂に入っていて見ていないけど、夫いわく「よく洗っていたよ」とのこと。

楽しく、楽も出来た夕飯でした。






 
[PR]
by nanaconana | 2016-07-29 06:28

夏休み中


只今、夏休み中のいと。

夏休み前にもらった課題帳は、もらったその日にやりたい!とフライング気味でしたが、はやる気持ちを押さえて、無事夏休みに突入。
f0131255_11064499.jpg


課題帳のページには、早起き・勉強・運動・手伝い・早寝 の項目があり、
○ すすんでできた
△ いわれてできた
×  できなかった
を、自己採点。
何をするかは夏休み前日に、いと と話し合い以下に決めました。

早起き→6時半
勉強→音読・課題帳のプリント1枚・お母さんからの宿題1枚(私が問題を考えてだす)
運動→縄跳び
手伝い→玄関をはく
早寝→9時半

早起き・早寝が遅くないか?と思いますが、○を多くするために、目標を低く設定&いと自身が決めたので良しとしました。

夏休み初日、目覚ましをかけていないのに6時に起きてきてやる気満々!
課題帳も済ませ、学校のプールに行き、そのまま友だちと夕方まで学校で遊んで、随分充実した1日になったんでは。

さぁ、寝る時間!
ここにきて縄跳びをしてない!という事に気付いた いと。
パジャマ姿のまま、あわてて玄関で数回跳んでいました。
普段なら注意する行為だけど、なんだか妙に愛しく思えて、思わず笑っちゃいました。

今日は夏休み3日目。
目の前で課題帳に載ってる絵に色をつけております。。。
f0131255_11070335.jpg

そこは頑張らなくても。









[PR]
by nanaconana | 2016-07-23 11:14 |  diary

かえるのこはかえる。

f0131255_18553603.jpg

いとの1学期が終わった。

授業はきちんと聞いているか?
友達と仲良く出来ているか?
もう挙げればきりがない程、心配の種は尽きないわけで。

休まず、怪我もせずに行けたことが何より良かったこと。

f0131255_18560194.jpg

私が1年生の通信簿があったはず。と、実家に行った時に探すと、出てきた!
成績は、、、さておき、先生のコメントにこうあった。

学習中、いたずらをしている事が多いでした。2学期は給食も頑張ってね。

ですって。
笑うしかない。いとにしっかりして!なんて言ってるけど、過度な期待はしてはいけないな。
かえるのこはかえる っていうもんね。
ある程度は目をつぶり、適当に(いい意味でね)叱らないとな。と思う。そして、夏休みこの思いが続くようにしなくちゃ。

いと、おつかれさま。

明日から夏休み。
お互いに楽しい夏休みにできるよう頑張ろうね。






[PR]
by nanaconana | 2016-07-20 19:00 |  diary

体験入会で撃沈。

わたしは およぐことが すきです。
なぜなら きもちいいからです。

先日の参観日で、いと が発表した
「ぼくのわたしのすきなこと」

顔もまともにつけれないのに、なにいってんだか。。。

泳げないより、泳げる方がいいに決まってる。プールの時間はとても楽しみらしいから、スイミングの体験入会に行ってみることに。

土曜日、体験入会の日がやってきました!
朝からソワソワ。
「あと何分でスイミング?」って何回も聞いてくる。よほど楽しみらしい。
水着に着替えて、準備バッチリ。スイミング教室につくと、子供らが溢れかえっている。

観覧席を見つけ、しばし座って見ていたけど、始るまでまだ時間がありそうだったし、ずっと見ているのもなーと、スイミング教室から車で3分の図書館へ。

あと、30分は見れるな。とスイミング教室へ戻る。観覧席に座る前に、号泣しているいとが目に入りびっくり。
f0131255_20491938.jpg

この日、体験入会者は いと だけで、いと 意外はみんな淡々とけのび というのをこなしている。
f0131255_20494602.jpg

厳しそうな先生。
もっと優しくしてくれー!泳ぐのは楽しいって教えてくれるんじゃないの?!
ただ、顔をつけれなかったいとが、泣きながらも顔をつけ、けのびを頑張っている姿に驚嘆。
f0131255_20501055.jpg

最後の自由時間。地獄の時間から解放され、しばし放心状態のいと。
おつかれさま。

帰りの車内で、ボソリと
「つらかった」とひとりごちる。

「また行きたい?」の問いには、
「もう行きたくない」と、至極真っ当な応え。そうだよねー。
「あんなに楽しみにしてたのに」と またボソリ。かなりの落ち込みよう。
体験入会の三回で泳げるようになったら、と甘い期待をしたのがいけなかったのか。
親子で撃沈した、体験入会となりました。





[PR]
by nanaconana | 2016-07-19 21:00 |  diary

床張り替え その後

幅木もぐるっと打ち付けて、床張り替え完了!
前回の 床張り替え中 では、散らかったままの部屋を載せましたが、片付けるとこんなに感じ。
f0131255_17182219.jpg

うーん、広々。
常にこの状態をキープしたいけど、
子どもらが遊ぶと5分と経たないうちに足の踏み場もない程に。。。

窓側から撮るとこんな感じ。
まだまだ整理がたりない!
f0131255_16544960.jpg

棚は夫に頼んでつくってもらいました。
わっ!配線ぐちゃぐちゃ!
f0131255_17184682.jpg

f0131255_17190298.jpg


下に置いてあるレゴデュプロ(黄色のバス)とレゴ(Amazonのダンボール)もなんとかしたいなー。

夏休み中には、いと と ゆう の机が出来上がる予定。


[PR]
by nanaconana | 2016-07-14 16:54 |  diary

プレゼントはムーミソツール。

ゆう の誕生日のその後を書いていませんでした。
ご飯のあとに、恒例化しつつあるパンケーキのケーキ(パンケーキ・生クリーム・パンケーキ・生クリームと3段くらい重ねて、最後に生クリームでおおう)を食べ、お楽しみのプレゼントタイム。

ばぁちゃんからは、こちらのキックバイク。
f0131255_11561312.jpg

そう、流行りのペダルないやつ。
これを見た ゆう はあまりに驚きすぎて、
眉間にシワが寄ってた。
しばらくは雨が続きそうなので、公園デビューは夏休みかな。

いと からは、こちら。⬇
f0131255_11563805.jpg

できたよ!ムーミンシール と書きたかったはず。
ムーミソツール になっています。
まだ、カタカナを習っていないので、笑って許して。
ゆう の大好きな黄色に書いた所に、いと の優しさが出ている気がします。

私からの洋服は、渡したその日は恥ずかしがったのか、着てくれず、、。
でも、保育園では「ママからは洋服もらったんだよ、今度着るよ」とのこと。
で、その今度がやってきました。
f0131255_11570826.jpg

f0131255_11573025.jpg

似合ってるー!!
かわいいー!
息子さいこー!
など、誰か止めないとずっと続きそうなくらい、褒めたかった!けど、あまり褒めると照れてしまって、次着てくれなくなったら嫌なので、そこはグッと我慢。

似合うね。

これだけ。にとどめました。
でかした、自分。

夫からは、ニンニンジャーの靴下。
今のところ、この靴下が一番活躍してます。




[PR]
by nanaconana | 2016-07-12 11:34 |  diary

床張り替え中

お向かいの4歳の子がうちに遊びに来たとき、
「おちない?」と。
床がベコベコしすぎていた床に思わず本音が。

床のベコベコは、玄関・台所もすごいのですが、まずはリビング兼子供部屋から。
現状は、こちら ⬇
f0131255_11213967.jpg

この上に、杉の無垢板を張っていきます。
もちろん、夫が。
f0131255_11215600.jpg

節が目立つねー。
ここにきて、節なしが良かったかも、、、なんて思いが。でも経年変化で節も目立たなくなるはず!
f0131255_11221782.jpg

あと少し!
学校から帰ってきた いと も嬉しそう。
f0131255_11223556.jpg

床板張りは終わりました。
次は、蜜ロウワックス⬇を塗り込みます。
f0131255_11225685.jpg

f0131255_11231461.jpg

保育園から帰ってきた ゆう もおおはしゃぎ。
あっ、この画像は大人しいですね。。。
f0131255_11233435.jpg

後は、幅木を付けます。
f0131255_11235361.jpg

まだ完成していませんが、新築みたいで嬉し!
f0131255_11241596.jpg

完全に首もすわり、今は寝返りに夢中の おと。安心してゴロゴロできるねー。






[PR]
by nanaconana | 2016-07-09 10:56 |  diary

ミシンは楽し

f0131255_14191526.jpg

日曜日は、ゆうの4歳の誕生日。
プレゼントの洋服が出来上がっていないので、夫に子達を連れ出してもらう。

夜なべして型紙を写し、生地カットを済ませていたので、今日は縫製のみ。急げ!自分!!

とは言っても、おとが泣いて呼ぶのよね。
休憩ついでに、たまには二人の写真を。
f0131255_14192839.jpg

f0131255_14194357.jpg

画像加工も色んなものが選べて、ほーんと便利。この加工の名前は確か 夕暮れ 。
実際は、汗だくの真昼。

そして出来上りました!
先ずは、いとが3歳のときにもつくった、スタンドカラーのブラウス。
f0131255_14200198.jpg


ナニイロのホームページに載ってるパターンで、プルオーバー。
f0131255_14202379.jpg


きょねん作ったズボンの形がすきだったので、サイズアップしてしましまズボン。
f0131255_14204356.jpg


Amazonのダンボールに梱包して、
f0131255_14210406.jpg

あとは渡すだけ。

どんな反応か楽しみ。






[PR]
by nanaconana | 2016-07-04 14:05 |  sewing