「ほっ」と。キャンペーン

garota

Top

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬スリッパ

前に作ったスリッパがひどい状態になっている&寒い ということで、
年末年始は冬スリッパを作りました。

f0131255_07160171.jpg


夫と私それぞれ4足づつ。
ちゃんと足に合わせて作ったはずが、夫のは、余裕がありすぎてしまいました。
私は靴下6枚で丁度よし。

いつも柄のない服を着ている私たちには、チェックや柄布がとても新鮮。
使った布は、CHECK&STRIPE のウールのハギレ
楽しくって、こっちも買いました。届くのが楽しみ。






[PR]
by nanaconana | 2017-01-29 07:00 |  sewing

マヨネーズはよけました。


昨日の続き。
給食試食会には、もちろん私が行きました。
気になるマヨネーズは、、

f0131255_20154224.jpg

食べてる途中でごめんなさい。

カンパチのマヨネーズ焼き。でした。
カンパチの上にマヨネーズを、のせて焼いたであろうこちら、気になるマヨネーズは下に溶け落ちていたので、美味しく食べれました。若干かかっている部分は、よけて食
べた。
母さん、やったよ。(大袈裟)


マヨネーズの事はどうでもよくなる事が。
今の子どもたちは、牛乳にストローを指して飲まないのだと。1㍑の紙パックよろしく片方の口を開けて、そのまま口を着けて飲むんだって!なんだか行儀悪くないか。と引っ掛かった給食試食会でした。








[PR]
by nanaconana | 2017-01-26 20:05 |  diary

いとの日記


小学1年生は、水曜と土曜金曜に日記の宿題がでます。
今日のいとの日記に思わず笑ってしまいました。
f0131255_20000450.jpg

↑ 日付が 24日の金曜 になっているけど、25日の水曜 が正しい。おっちょこ娘。

明日は母さんがいくよ。
マヨネーズに勝つ!






[PR]
by nanaconana | 2017-01-25 19:41 |  diary

金柑ジャム

実家の庭の金柑でジャム作り。

半分に切って、
f0131255_13452880.jpg

フォークで種をとる。
f0131255_13454860.jpg

千切りにして、
f0131255_13461022.jpg

鍋にうつして、水と砂糖(今回はてんさいとう)を入れて煮る。
f0131255_13463204.jpg

鍋いっぱいに出来上がりました。
f0131255_13465766.jpg

そして買ってきたバゲットにバターと金柑ジャムをサンドして、いただきます。
f0131255_13472594.jpg

うーん、最高。


って、この金柑ジャム、2度と作りたくないくらい手間で時間がかかるとのこと。。

ん?とのこと。
そう、夫です。
私ではありません。


ありがとう&ごちそうさま。














[PR]
by nanaconana | 2017-01-24 13:45 |  diary

いつの間にか


「椅子に初めて座った(もしくは座らせた)」という日は嬉しくって、次の日くらいまでは、あぁ椅子に座れるようになったのね、なんてしみじみと成長を感じるのだけど、記録しないといつの日か忘れてしまい、そして、「椅子に座ったその日」は、「いつの間にか椅子に座れるようになった」に変わる。

1月13日。
f0131255_21501046.jpg


おと、いつの間にか椅子に座れるようになり、いつの間にか赤ちゃんせんべいをあむあむ縦に食べられるようになった。
f0131255_21503347.jpg




1月19日。
今日、お昼寝の後の、おっぱいの後の、おと。
f0131255_21505495.jpg


やはり、「いつの間にか」覚えたつかまり立ちで、あぁーうぅー、と「いつの間にか」話すようになった喃語で、嬉しそうに柵をゆらゆらと揺する。

f0131255_21511520.jpg

片手も離せるの。
あっ、13日の写真と同じ服だ。

f0131255_21513677.jpg

赤ちゃんの世界は素晴らしいの!いらっしゃいよ!
と言われている気がする。


明日は今年に入って8回目の一時保育。
まだなれずに、預けている間、寝てる以外は泣いてるらしい。。。
明日は4時間預ける予定。どうなることやら。











 

[PR]
by nanaconana | 2017-01-19 21:40 |  diary

新年気分新たに。


新しい年になり、もう9日目。
早い。
この 早い という感覚は、何やら生きてきた年数によって感じ方が変わるんだと。
なるほど納得。

f0131255_18412114.jpg


明日は、ようやく いとの始業式。
冬休み中、実家の片付けに精をだしてたその理由は、姉夫婦が引っ越してくるのだ。
実家2階に置いてあるベッドや学習机、その他諸々。リサイクル業者にきてもらい、買い取りにきてもらった。

・ベッドは古くてダメ。
・学習机もチラ見でダメ。
・マットレスはなんとか無理を言って持って行ってもらう。
・やけに増えてしまった小さな棚×3。
・花壇になりそうな棚はOK。
・いつのよ?とききたくなるプラスチックが色褪せた衣装ケース×7(←いくらで売るのか気になる)
・金物で捨てるつもりの鍋などが案外良くて、一緒に昔の水筒など細かいもの数点。

ハウマッチ?!


出ました!


二千円札。


おおー!


捨てようと思ってたものだからね、ありがたい。



気分新たに2017。やってきました冷蔵庫。
ご存じの方もいるかもしれないが、元々のグレーの冷蔵庫を緑に塗り、その後は白に。
気がつけば18年も使っていたのだ。

f0131255_19533281.jpg

欲しかった無印の冷蔵庫にしました。
容量は前のと全く一緒で、5人家族にはちと小さいけど、そのくらいでいいんじゃないか。ちょっとは、無駄買いも減るかな。

何にも貼らないのが理想だけど、子どもが大きくなるまでは、生活感丸出しもよしとします。













[PR]
by nanaconana | 2017-01-09 18:40 |  diary