garota

Top

40さい

この日がやってきました。
40さい。
f0131255_16554153.jpg

夫が焼いてくれた40さいベーグル

ついこの前、オトをスマホで撮っていたら、画面を覗くので、自撮り撮影に切り替えて撮っていたのですが、、、
笑って~はい、チーズ!
って、目尻のシワがすごい!!
普段鏡は見るけど、鏡の前で笑わないので、目尻のシワが新鮮で、
へぇー私もシワが出来る歳に、なったんだー。と感心してしまった。

増えたのはシワだけじゃなくって、シミがすごい。
でも、シミより白髪がすごい。
シワ・シミ・白髪。
3S。
このまま何もせず、ありのままで過ごして行きたいけど、白髪って気になるなー。ヘナ買うかなー。と迷い中。

でも、やりたい事は、部屋を整える事。
子どもたちに、うるさく言わない事。
すーぐ、口出ししちゃうので、私の忍耐勝負になりますが、子どものこれからの為にも自分の為にも、頑張りたい。


インスタを長らく更新していないのは、パスワードを忘れてログイン出来なかったから。やっと新しいパスワードにしてログイン出来るように。
デジタルってややこしー。
40さい、色んなものと上手く付き合っていきたいです!




[PR]
# by nanaconana | 2017-10-15 16:55 |  diary

ほんとは誕生日プレゼント。

今日は、最近作った子供服こと。
9月後半あたりに出来上がった洋服たち。
全てこどもたちの誕生日プレゼントになるはずでした。
ごめんね、こどもたち。

まずはユウへのプレゼント。
彼の誕生日は7月3日なので、これからが夏本番。
という訳で、すっきり半袖を作ったのにさ、
出来上がったのが秋って!しかも今年は何だか秋が早くやってきてるぞ。
f0131255_14554556.jpg

でもね、これをこの前見せたら、にこーっとして、
「これ、運動会の時に着る!」って!嬉しいよーハハハ。じゃなくて、嬉しいよー母は。
いや、ユウさん、運動会には体操服でしょ。指定のでしょ。って返すと、
残念そうにしていたのが、これまたかわいいのよ、うちのかりあげくん。

パターン:スタイリスト斎藤かなが作る 女の子に着せたい毎日の服
     (ゆったりトップス アレンジなし 110)
生地:左・naniIRO 右・C&Sで購入したダブルガーゼのギンガムチェック


そしてズボン。
男子だからか、イトのおさがりだからか、膝に穴をあけてしまいます。
5本も空いたのだけど、全て私が作ったもので、
たくさん来てくれてうれしい反面、弱いの?という感じも。
穴の開いた5本も補修してはかせるので、新たに作ったのはズボンは1着。
f0131255_15070652.jpg
パターン:作ってあげたい、女の子のお洋服(吊りズボンの紐なし 110)
生地:C&S 猫と裁縫の日常


イトにはね、どうしても作ってみたかったこれ!
f0131255_16073805.jpg
畳んだところをみて、パーっと顔が明るくなり、
広げたところを見て、一瞬にして表情が曇る。
なに、フリルが気に入らない?のぺっーっとしてるの?
とりあえず、着てみて!って着せたら、
袖の切り替えが肌に当たって、かゆいって。
敏感肌----。あー。どうすればきてくれるんだ。
大人のお揃いもあるけどさ、まったくのお揃いで出かける勇気はない。
切り替え部分が肌に当たらないように縫い代を押さえればいいのよね?!

パターン:スタイリスト斎藤かなが作る 女の子に着せたい毎日の服
     (ゆったりトップス フリルつきトップス 130)


そして、リメイクが苦手な私が、これは上出来!
と自賛したリメイクがこちら。
(この記事を書いた時、色々間違っていたので文を改めました。↑初めて読む人には何のこっちゃ。ですが。。。)

この↓妊婦も着れるワンピースからの変身。うん、さえないねー。
f0131255_14491924.jpg
これがね、あんまり着なくってね。姉が妊婦の時はよく活用してくれてらしいのだけど、
なんというか野暮ったいのよね。きっと切り替えの位置がよくないのでしょう。
この切り替えのギャザーを生かして、カット。
何になったでしょうか。
f0131255_15010825.jpg
ピーン!ときたら、、、、電話しなくていいです。
心で思ってください。
こんな感じになりましたー。
f0131255_15145297.jpg
5年の時を経て生まれ変わったワンピース。
麻のクタクタ感がいい味をだしています。
f0131255_15211976.jpg
本当はこの、後ろに紐の交差部分の紐通しは、隠すはずなんだけど、
見えるもんだと思いこんでたら、違った。
それと、紐部分は用尺が足りなくてツギハギ。
f0131255_16123725.jpg

いいのできたよ!って興奮して見せたのがわるいのか、
これ、かわいいの~?という感じで渋々試着するイト。
文句なしに似合っていたんだけど、本人は乗り気、いやここは、乗り着じゃないのよ。
ゆえに、まだ紐の位置がさだまさし。(さだまらず)
さだま、、、まで打ったらさ、さだまさし。と勝手に指が、、、。
すみません。

う~ん、自分で選びたい年ごろなのねー。
今度はイトの意見も聞いてみます。
リクエスト答えていこうと思います。






[PR]
# by nanaconana | 2017-10-06 16:15 |  sewing

工房からの風2017

toelle が工房からの風2017 に出展することが決まって半年ぐらい経ち、開催まで後2週間。
大詰めも大詰め。

私がやれることは、toelle の紹介ぐらいでしょうか。
というわけで、見てみてください。
フォルムが柔らかく品があります。これは自信を持って!

toelle バスケットバッグ 赤 M
f0131255_08221110.jpg



toelle バスケットバッグ 茶 L
f0131255_08224011.jpg



toelle 長財布 
f0131255_08230820.jpg



toelle case L
f0131255_08232643.jpg


千葉で沢山の方に見てもらえたらいいな。
よろしくお願いします。
[PR]
# by nanaconana | 2017-09-29 08:12 |  toelle 

こどもたち

f0131255_17504596.jpg

イト、髪を切りました。
おでこの髪に癖が出始めてる。
イトと私、顔が似てると言われるけど、髪質までも。あ~天パー近し。

f0131255_17510346.jpg

イト、時計の問題がとても苦手。

問題 1時半の30分前は?
答 1時29分

私はどこから教えたらいいのだろうか?


また、あるとき。オトに何かを渡しながら、

イト「いくよー。ひとーつ、ふたーつ、みっーつ、よっーつ、ごーつ」

ごーつ。って。
いつつでしょ。
小2、がんば。

あっ、でもね勉強はそんなに出来なくても夕飯のご飯は毎日のように炊いてくれます。
お米を研いで炊飯器にセットするだけ。だけど大変助かります。ありがとう、イト。

f0131255_17512778.jpg

同じクラスの子と、ユウを迎えに行くところ。クラス4人なのに、仲良しの子が出来るのは奇跡的だと思う。
イトは右側。

f0131255_17514472.jpg

オト、1歳半。ほんとうに、よく食べるし、よくしゃべるし、よく笑う。
食べてるのは、パンケーキと黒糖シロップ。
そろそろ、髪切らなきゃね。

f0131255_17521377.jpg

オト、手をつないでもらうのは、夫でもなく、私でもなく、イトでもなく、ユウがいいみたい。

f0131255_17524281.jpg

この日は、私が赤いブラウスを来ていて、3人並んで歩いていたら、信号機みたいで、ちょっと笑えました。今度は赤をイト担当にして写真とりたいな。


[PR]
# by nanaconana | 2017-09-20 17:27 |  child

10%OFFだってよ


前回の夏休みに記事に、次回はバッグの事を!と。
やっとその日がきました。(自分次第だよね)
BASEアプリから購入で10%OFFになるのです。
太っ腹BASEさんに感謝。
この機会にぜひどうぞ。
f0131255_15340264.jpg
トートバッグ麻 M シルバーグレー 1点追加しました。
こちらからどうぞ → トート麻 M シルバーグレイ・コーラルピンク・紺
f0131255_15344545.jpg
トートバッグ麻 M コーラルピンク 1点追加しました。
こちらからどうぞ → トート麻 M シルバーグレイ・コーラルピンク・紺

トートバッグ麻 M 紺 1点追加しました。
こちらからどうぞ → トート麻 M シルバーグレイ・コーラルピンク・紺


f0131255_15355663.jpg
トートバッグ麻 L 紺 2点追加しました。
こちらからどうぞ → トートバッグ 麻 L 紺

今BASEで購入可能なバッグなど全て10%OFFです。
この割引は17(日)までです。
アプリから購入どうぞよろしくお願います。
夕方にプッシュ配信されるよう設定しますね。

クーポンコード base300btz
↑こちらの入力をお忘れなくー。
終了しました。ご注文下さった方、見に来てくれた方、どうもありがとございました。


----------------------------------

今日はイトの誕生日。
飾り付けも、プレゼントの洋服作りもなにもしていない。
ごめんなさい。何だかこの夏は調子がでなくて、
でもこれじゃーダメだ。朝晩涼しくなってきたし、
頑張らないといけないです。








[PR]
# by nanaconana | 2017-09-11 16:18 |  garota