garota

Top

8月

いつの間にか8月で、朝慌てて8月のスケジュールを出したり、ドタバタの毎日。
何でこうなるの?と、部屋を見渡すと、散らかってる。散らかりまくってる。という感じ。この部屋のせいかなぁー。
明日は片付けようか。。

そんなこんなで、夏休み中のイトの相手も全くしていなくて、ごめんね。

ミシンしてたら、
イトが「見て!海の中」って、泳ぎ出した。
f0131255_22533667.jpg


f0131255_22541697.jpg


f0131255_22544462.jpg


なんか肩の力が抜けて、イトに感謝。


お取り扱い店舗にお送りするバッグの納品が遅れに遅れていて、申し訳ないです。ブログ書いてる暇あるなら、、、インスタする暇あるなら、、、って放置してしまっていたけど、8月になったしね、暑いしね、もうどうしようもないしね、と、開き直って今に至ります。
ごめんなさい。もう少し時間を下さい。


学校の方は、それはそれで色々あって、危うくPTA の愚痴を書きそうになるくらい。。。でも上手くスルーして行きたい。受けつつ流す、受け流し取得中。

明後日は初のプール監視。
気が重いー、けど、誰もが通る道。
ブログネタだと思って行ってきます!


追記・プール監視行けなくなってしまい、8日の人と代わってもらいました。フゥー。
PTA 問題、早く過ぎ去ってほしい。。。



[PR]
# by nanaconana | 2017-08-01 22:45 |  diary

我が家のアトピー対策

先日、小学生 イト(娘)のアトピーについて現在の調子や、
おすすめの対処法などありますか?とお問い合わせをいただきました。
現在イト 7歳。アトピーは落ち着いているので、そこまで気にするような事はないのですが、
我が家で気を付けている事など、載せたいと思います。

イトがアトピーと診断されたのは、2歳7か月の春。
その時の記事はこちら↓

↑この時は、原因追及に必死で、保湿剤や薬を塗りたい私と何にも塗られたくない娘で
毎日ケンカでした。。。この時は食事に気を付けて秋になるころには分からない程度に良くなっていました。


そして、発症から3年後の5歳7か月の春。このときは見るも無残な状態で、
自然に治したい!その一心で頑張った気がします。この時の症状も秋には落ち着いてきました。
その時の記事はこちら ↓

では、今現在我が家が気を付けている事を。
ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いします。

1.食べ物は添加物と遺伝子組み換えに気をつけろ

2.基本の調味料は、昔ながらの製法のものを使う

3.発酵食品をとろう

4.ストレスはなるべくためない

5.外に出て体を動かす

6.汗をかく

7.いいうんちをする

8.体はあんまり洗わない

9.常飲はルイボスティー

10.肌に触れる物は天然繊維

11.出るものは出す

12.薬に頼らない

我が家で意識的に実践していることをあげてみました。
これって、アトピーの娘だけではなく家族全員気を付けていることでした。
1つ1つの項目を掘り下げて書いてみようと思いますので、
長いスパンでの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


画像は、先週水曜日にあった授業参観の一コマ。
楽しい様子が伝わってきます。
f0131255_08460417.jpg
先生、もじゃもじゃ頭に加工してすみません。。。
f0131255_08471144.jpg
歌の発表の時には、みんなの元気いっぱいの声に思わず涙。
良い授業参観でした。
が、が、が、この前にあった保健委員会や心臓蘇生講習、
この後の学級PTAに、学校PTA。
続いてPTA幹事会(幹事会といっても人数が少ないのでほぼ全員参加)。
学校に5時間強いてすっかりくたびれた一日となりました。
歳を感じるって、こういう時です。


では、アトピー対策、ゆっくりとなると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
















[PR]
# by nanaconana | 2017-07-10 09:03 |  child

ユウ5歳になりました!

プレゼント何かなー?って2日前からそわそわしているユウ。
義理兄と誕生日が同じなので、2日前実家にてフライングでケーキだけ食べました。

↓こちらは、3日当日 家にて。
5歳おめでとうー!
f0131255_12502647.jpg

ん?君はオトじゃないか。
しかもオト、昨夜から熱が40℃あり保育園お休み。この時は大分調子も出てきて、ピザ食べております。

主役はこちら↓
f0131255_12505483.jpg

肌着ですんません。
3人仲良しでいいねぇー。
f0131255_12511223.jpg

この時期といったら、トビヒ。
去年4~5回なったのに、今年はまだ1度もなってません!強くなったのねー。
指しゃぶりも気づけばしなくなってたよ。成長。
f0131255_12513046.jpg

お祝いメニューは大好きピザ。
夫は昼過ぎから生地作り。頑張って6枚焼きました。
左は初のバジルペースト+トマト+チーズ。
これ、もう最高~。幸せってこういう事よ~と単純な私。
f0131255_12515954.jpg

月1でユウと参加している注1農業体験で注2コンパニオンプランツとして植えてあったバジルを貰ってきました。
せっかくなので、初バジルペースト作り。
松の実がないので、家にあったクルミで代用。
クックパッドさまさまで、見ながら作ったけど、分量がいつも適当になる。私だけ?
常にオリジナルと言うことで。
f0131255_12522345.jpg


注1) 農業体験
畑の一角を借りて、未就学児とその親で野菜を作ります。今のところ無農薬だそう。第1回目に参加したイトには、すすみがゆっくりすぎて退屈した模様。2度と行きたい!とは申しませんでした。

注2) コンパニオンプランツ
違う種類の植物を一緒に栽培する事で、病害虫を防いだり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せの事。


あれ?私何の記事書いてるんだ?
ユウの誕生日だよー。
5歳おめでとうー!

片付けてがすっかり終わったテーブルに ひとり頬杖をついて座っていたユウ。
「明日もこのこと覚えておこう」
って。
あぁー、幸せってこういう事だよねー。




[PR]
# by nanaconana | 2017-07-06 12:03 |  child

あじさいとやまもも

庭のあじさいを摘んできて、花瓶的なものにどんどんいけた。先々週の土曜日の話。
f0131255_07000793.jpg

娘が音読中だったので、横で読んでもらいました。
f0131255_07002318.jpg


一輪で、その存在感はすごい。
f0131255_07004255.jpg

葉っぱはないほうが断然好み。
今はなんとかドライフラワーにならないか実験中。
f0131255_07010619.jpg

そんなあじさいは、やまももの木の下にあります。
f0131255_07013129.jpg

あじさいがほこる頃、山桃も収穫時期をむかえます。
f0131255_07020510.jpg

これも先々週の土曜日。この日は採ってる側から、ぽとりぽとりと熟れた実が落ちてきた。
沢山とれました。
f0131255_07025492.jpg

これをシロップ漬けと酵素シロップへ。

こちらは、山桃の酵素シロップ。
初酵素シロップ作り。
仕込みはじめの写真を操作ミスで消してしまった。。。仕込んで3日目くらい。
f0131255_07031574.jpg

もう1つは、山桃・ビーツ・レモングラス・フェンネルの酵素シロップ。
こうね、これらが白砂糖と混ざりあって一緒くたになったのがね、きれいできれいで! 
そんな写真も消してしまって、、、ほんと写真を撮り直す為だけにもう一度仕込みたい位。


これは、今朝の酵素シロップたち。
ビーツのお陰で綺麗な紫色に。
f0131255_07035132.jpg

段々発酵してるのかな?
仕込んで12日目。中々細かな泡がたってきません。
f0131255_07042670.jpg

発酵しろしろ~。
おいしいシロップになってー。




[PR]
# by nanaconana | 2017-06-29 06:48 |  diary

1歳3ヶ月 オトの事

大変お待たせしました!(まってない 2回目)
末っ子、オトの事です。
一番下が一番かわいい。例にもれず、一番かわいいオト。
オト。ってどうしても名前につけたくて、でも苗字が2文字なので、やっぱり3文字はいるよねー、と悩み、
オトに50音順に当てはめていったのです。○オト、とか、オト○。とかね。
割と序盤で今の名前は出てきました。
夫が選んだ名前と私が選んだ名前、どちらにするかは家族4人多数決で決め今の名前になっています。
あっ、前髪切りました。
f0131255_13131995.jpg
髪の毛を切るのは、未知の世界なのか、逃げてしまうので、寝てる間にこっそり。
この前髪は、皮膚科に行った時に車で寝てしまったので、待ち時間を使って、
車の中でチョキチョキと。我ながらナイス時間の使い方。
ハサミ?いいえ、寝たら爪を切ろうと思って持っていた
小さい赤ちゃん用爪切りで。通りで、がたがた。いつものことよ、と開き直り。
f0131255_13134861.jpg
食欲は一番あり、小食なOLより食べる。
お腹がすごい出てる!と、思っていたら姉の友人の同時期に生まれた子がすごい出てた。ちょっと安心。
最近、しょっちゅう椅子に立っちゃうのよねー。座って欲しいなー。
1000回言ったら覚えるってさ。はい、言い続けます。
f0131255_13142034.jpg

ユウがこども園のクッキングで、クッキーを作ってきてくれた。
タイミング的には、父の日で他の子みんなが お父さんの顔 を作る中、
ユウはオトの顔を作ったと。ちょっと父がっかり。
でも、ほら、クッキーを見てみて。オトに似て、、、、るね。
嘘はいけません。
f0131255_13144800.jpg


そして、そして、めでたく先々週の土曜日に歩けるようになりました!3歩だったけど。
この3歩は小さいが、人類に、、、、いや、1歩じゃないし、もういいか。
写真は先週の日曜。もう10歩は歩けるよ。
三輪車にも乗り降り出来るようになりました。
よく見ると、左鼻から鼻くそがでてますね。
f0131255_13170522.jpg
オトの画像に文字を書いて(まってるぜ。とか、大丈夫よ。とかね) LINEのスタンプを自作する。
というのを思いついたので、早速友達に送ると、
「イトちゃんの、赤ちゃんの頃だね。かわいい~」と返ってきた。そうそう、似てるのよ。は、さておき
自作スタンプの画像についてのコメントと本来の内容の返答、2つの返事をもらい、
毎回ちょっとだけ、申し訳ない。ちょっとだけね。
でも楽しいから止めません。すみません。
f0131255_13161798.jpg
パパとママも言えるようになったのだけど、パパの回数が圧倒的に多い。
そんでもって、何でもかんでも パパ という。
ユウを起こす時も、おでこをペチペチたたきながら パパ。
手で胸をたたきながら(ゼスチャーゲームで 私は、というように)パパ。
パパの多用活用。
f0131255_13174431.jpg
夜は8時半~9時ぐらいに夫が寝かせるのだけど、
朝日と同時ぐらいに起きて来て、困る。ほんと困る。
今日も5時20分くらいにベッドから あぁうぅ~と声がし、
周りに大人が一人もいないことに気付いて泣きだす。といういつものパターン。
こちらは6時まで仕事や家事が出来ると思っているのにさ。
もっと動くようになったら、沢山ねるかな。
f0131255_13153249.jpg

次回は、山桃仕事2017とあじさいのことを。
f0131255_14330809.jpg
犯人はあの人です



インスタグラムはじめました。
フォロー&コメントお気軽にどうぞ。
よろしくお願いします。










[PR]
# by nanaconana | 2017-06-21 13:06 |  child