人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

旅の記録 後編

今回の東京は、Promenade の展示の在店と、家族旅行を合わせた旅となりました。東京旅、後編。


15日
お昼前に姉夫婦に別れを告げ、バスで吉祥寺へ。
旅の記録 後編_f0131255_13402922.jpg
自然食バイキングでお昼を食べ、吉祥寺をウロウロ。街は様変わりしていてUFJ銀行吉祥寺支店があったところには巨大なユニクロビルが!無印ビルはドンキホーテに。。。悲し。
お店の入れ替わりも早いようです。知っているお店は落ち着くねー。
旅の記録 後編_f0131255_13402521.jpg
旅の記録 後編_f0131255_13403194.jpg
旅の記録 後編_f0131255_13402817.jpg
Promenade の素敵さを夫にも見て欲しくて、少し時間でしたがお店に行く。帰ろうとすると、ドアのところでトネさんに会う!凄い偶然!
そして、一昨日会った友人Aが旦那さんもつれて吉祥寺に来てるので、道端で立ち話。なるほど納得の穏やかな彼でした。
夕方に友人たちと待ち合わせしているので、18時に夫と子供とお別れ。

どこでご飯食べようか?マーガレットハウエルのカフェが出来たらしいから、そこに行こう。そういえばM氏(前の職場で一緒だった)がカフェを見てるらしいねー。居たら面白いね。

なーんて話しながらお店に行くと閉まってる!張り紙を見ると 貸切パーティーの為18時で閉店 との事。ガックシ。と思いきや、お店のガラス張りの奥でパーティー準備をしているスタッフに見覚えある後ろ姿が!M氏!!
ガラス戸は空いてる模様。
重たいガラス戸を開けて、
すみません、もうやってないですか? とわざとらしく声をかける。女性スタッフが申し訳なさそうに対応。M氏振り向かず。
あー、終わっちゃたんですね。残念。
とまたもわざとらしく言う。
ついに振り向くM氏。
見開く目!!
私とM氏は1年ぶり。そう言えば去年千葉の展示の時にM氏宅にお泊まりしたのでした。一緒にいた友人アイーンちゃん(M氏が命名)は、2年振り?3年振り?もう一人の友人クニちゃんは4〜5年振りだそう。わっと笑って話していると、M氏の後ろから見た事のある顔が!!
ええっ!なぜここに?!前に一緒に働いていたW氏!もぅ、可笑しくって懐かしくって!立ってられなくて膝から崩れ落ちてしまいました。
もう会えないと思っていたW氏。嬉しかったなー。いつかみんなで語り合いたいものです。
と、ここに出てきた友人知人、全て前の職場で一緒だった人達。職場としては、きっととても特殊で、みんな仲良く、たまにケンカもありますが、ほんと何でも語り合い話し合いしてきた仲間。話すとキリがないので、ここで止めます。
面白かったねー、と話しながらマーガレットハウエルを後にし、ご飯たべるとこを探して歩く。ここにしよう!と決めた先はトークバック ガロパン。初めてでしたが、また行きたい!美味しかったなー。お腹もいっぱいになったしね。
友人に別れを告げ、向かうは三鷹のリッチモンドホテル。何故三鷹か?東京に住んでいた時、住所は武蔵野市だったのですが、最寄の駅は三鷹なのです。三鷹駅の階段を降りてると、娘がまだ2歳前後の時に手を繋いで階段をたどたどしく降りていた記憶がフラッシュバックしてきて、泣きそうになりました。グッと前を向いて早歩きでホテルへ。22時過ぎ到着。スーツケースの鍵の場所を夫に伝えていなくて、洋服のままベッドに寝ていた子供たち。ごめんなさい。


16日
東京最終日。
朝風呂に子供たちを入れて、着替えてさぁ出発。
住んでいたマンションは取り壊されて
旅の記録 後編_f0131255_1340361.jpg
旅の記録 後編_f0131255_13403488.jpg
駐車場になっていました。娘はこっちに住んでいた記憶は全部ないそうで、寂しいなー。
この日の目的は
旅の記録 後編_f0131255_13404215.jpg
旅の記録 後編_f0131255_13404524.jpg
旅の記録 後編_f0131255_13404437.jpg
ジブリ美術館!!
大人2人、子供2人、大いにはしゃぐ。
夫は私よりジブリ好きで、ジブリ美術館に来るのが4回目だそう。(この記事を読んだ夫から指摘がありました。6回目だよ。との事。恐れ入りました。)
この時に見たアエラに載っていた、ジブリの企画展!ようやく見れました。
旅の記録 後編_f0131255_1441916.jpg

旅の記録 後編_f0131255_14411287.jpg

お土産も色々。
ジブリ美術館を後に、夫は荻窪のクラフト社へ。私と子供たちはパルコブックセンターへ。
旅の記録 後編_f0131255_14411494.jpg

とても気になった本を。
こんな良さそうな本を買ったのに、駅ビルに入ってるディーン&デルーカでチョコがこれでもかっ!という程のっているドーナツとチョコの上にサクランボの洋酒漬けかなんかがのっているタルトを買ったのです。多分疲れているのでしょう。
後は、バスに乗って空港に向かうだけ。
手荷物いっぱい、でも負けない。バスに乗り込み、羽田へ。降りる場所は本来ターミナル2なのにターミナル1と間違えたけど、そんなものどうでもよくなる事件が!!
夫に、これだけ荷物が多いと一つくらいなくなってるかもねっ。
って、言うと、夫の顔が曇った。
カゴを買った袋は?
?カゴを買った袋は、白い紙袋に入れてるのよー。と探すががない!
ない!ない!ない!おーい、お茶。完全にパニック。
白い紙袋の中には、蓋が付いていて子供のくずかごに良さそうなカゴと、ニキティキで息子に買った赤いバケツとスコップ。クニちゃんにもらった飴とポン菓子。。。デルーカで買ったチョコだらけのドーナツとタルト!!
あぁーーー。
駅ビルのベンチに座っている時、ベンチに置ききれなくて、下に置いたのでした!駅ビルの保安所に問い合わせても無くって。無念。
自分の失態は棚に上げ、世の中いい人ばかりでないなと実感。切り詰めて切り詰めて生活していて、でも楽しく暮らしていて、という何処かの親子がこっそり持って帰った。という事にしました。
いいもん!また東京さぁいくべ!

23時半。無事に家に到着。寝ている子供たちをベッドに運び、簡単にシャワーを浴びて寝ました。
東京家族旅行、いろいろありましたが、とてもとても楽しかった!

旅の記録 後編_f0131255_14411664.jpg

読める。読めるぞ!


おしまい。






by nanaconana | 2015-03-18 14:41 |  journey