人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

七草祝い

七草祝い_f0131255_13353811.jpg

鹿児島では、七草祝いというのがあります。
数えで7歳になった子は晴れ着をきて、お参りに行ったり、近所や親戚を七軒まわり七草粥を少しずつもらい、お家でもらった七草粥を食べる。というもの。
うちは写真を撮るだけにしました。
七草祝い_f0131255_13354138.jpg

息子も晴れ着に着替えて、男前。
ほっぺは、冬にまさかのとびひ。何度目なんだ!
娘は、かわいくてかわいくて。
終始誉められっぱなし。

母さんは、着替えの途中のこの写真が一番好き。
七草祝い_f0131255_13354229.jpg


ドレスにも着替えてご満悦の娘。
自分で選んだドレスに髪型。嬉しかったね。
七草祝い_f0131255_13354587.jpg

七草祝い_f0131255_13354958.jpg


ばあちゃんからは、ばあちゃんが作ったブーケをもらい嬉しそう。
七草祝い_f0131255_13355211.jpg

息子も。
七草祝い_f0131255_13355406.jpg

息子、右耳裏が切れて、そこからとびひに。
なので、右耳上だけ髪を切りました。

記念の写真は中々撮らないけど、いいものですね。

うちは極端に家族写真が少ないので、これからドンドン撮っていきたい。
あっ、お家でね。










by nanaconana | 2016-01-08 09:58 |  child