人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

今年もありがとうございました。

長らくブログを更新していませんでしたが、みんな元気です!
今年もありがとうございました。_f0131255_12215515.jpg
ギターをまずはたたいて楽しむオト(1歳10ヵ月)。

長らくブログを更新していなかった理由は、スマホのエキサイトブログの
アプリが新しくなったのですが、写真が上手く載せれない。
パスワードを忘れてログインできない。
など、突き詰めれば解決するのだろうけど、
そういう小さな問題がブログ更新をとうざけていたのです。
そして、PCだと写真をアップロードするのに時間がかかり、
せっかくブログ更新するんなら、写真も載せたいじゃない。
で、今日までズルズルと、、、、
来年がスマホからバシバシ週に1回は更新したいな。


載せてなかった事など、ばらばらと載せたいと思います。
今年もありがとうございました。_f0131255_12031322.jpg

こちら↑は、夏休み最終週にバーナードデット・ワッツ展に行った時の写真。
この絵本↓よく見かけるでしょ。
今年もありがとうございました。_f0131255_05490470.jpg
素敵でしょー。
学校の図書室の前に掲示されていた、大きなポスターは、
教頭先生に‘欲しいです‘と言ったら、あっさりくれました。やったね。

この日は、バロックの巨匠たち という展示も観にいきました。
これは、大人が大興奮。
興奮して図録も買ったし、絵葉書も結構買ったな。
絵の背景を知ってると、何倍も楽しめるのねー。
予習必須!

美術館の購買部で、展示とは関係ないけど買った
アンリ・マチスの絵葉書。すてき~。
マチス「窓辺の婦人」


あとはね、何があったか、、、
子たちの運動会。
イト(小2)の運動会は、開会式雨が降ってきてしまい、
小雨だったので何とか続けたが、お昼前に本降りになり、
競技が何種目かなくなり、早めに体育館で閉会式。
画像、殆どなし。


ユウの運動会。これは楽しみにしてました!
だってね、「おれ、かけっこ一番だよ。」ってね。
私は、かけっこで一番なんて取ったことない。
夫にも聞いたけど、「かけっこで一番、、、、ないな」って。
蛙の子は蛙じゃないのか。なんて思いながら、
デジカメを構えてたわけです。
ピストルの音が鳴って、勢いよくスタート!
!!!
ユウ、遅い。
遅すぎて、「おそっ!」って声が出ちゃったぐらい。
いや、一番なんですよ、その中では。
みんなゆっくりメンバーだったみたいで。。。
笑顔で駆け寄ってきたユウに、つい 「力出してるの?遅くない?」
と、言いかけましたが、ここはグッと我慢して
「一番だったねー」が精一杯でした。
私が成長した運動会。
ユウには来年に期待だな。

そして、まだ1歳児のオト。
夫は 工房からの風 に出展しており、不在。
あんまり記憶にありませんが、1歳児の体育服姿が
妙に可愛かった。という事は覚えています。
年なのか、記憶力の低下が著しい今日この頃。
今年もありがとうございました。_f0131255_12054467.jpg
午前中でオトの出番は終わったので、
メイちゃん(ユウと同級・姪っ子)の運動会に。
メイちゃん、集団行動が苦手らしく、全く乗り気じゃなくて
ちょっと笑ってしまった。ごめんね。


ハロウィン!
そんなものが定着しつつあって、子どもがいると、
割とすんなり新しい行事にもスッと入っていっている。
そして、ハロウィンパーティーに。と、作ったワンピース。
今年もありがとうございました。_f0131255_11404255.jpg
キキのカチューシャ(この言い方古い?)は夫のお土産。
キキに扮装したイト。

ユウは、吸血鬼に。
ハットは、夫とイトが段ボールで作った力作。
頭の大きさはイトが入る大きさにしたら、
今年もありがとうございました。_f0131255_11381146.jpg
ユウには小さかったみたい。
頭でかいす。
脳みそが沢山つまってるからね。って昭和っぽい言い訳。
この作ったマントは、パーティー終了後、
イトがスカートとして気に入って着ています。

ちょっと、私自身の事を。
夏休みからメンバーになった 小学校の朗読会。
紆余曲折を経て(いい風に書きましたが、人付き合いは難しい)
代表をすることになりました。
そして11月、メンバーと二人で大型紙芝居 じょごくのそうべい を披露。

じごくのそうべい に対する画像結果

前編と後編に分かれており、全部で16分程。
全力で役を演じて、楽しみました。
大声出すってスッキリします。
家に帰ってから、イトに 紙芝居ごっこしよう。と言われ、
3回ほどやりました。よほど強いインパクトだったみたい。良かった。


そして、12月イトの持久走大会。
去年の敗北の顛末はこちら↓

今年は、別に何にも全く期待せずに応援に行きました。
でも、別に何にも全く期待せずに応援って、もはや見物。
でもね、2年生になったんだから、1年には負けるんじゃない!と、
2年の意地をみせろー!と尻をたたいて朝は出発したのです。

結果!
やったよー!ゴール直前で1年生抜いたよー。(姑息)
やれば出来る!今までやってなかっただけね。
しかも、今年は完走後、疲れてる!(本来は当たり前)
これには先生も驚き、頑張った!と、とても褒めて下さったけど、
けど、練習でどんだけ頑張ってなかったのでしょうか。。。
また、来年見物にいきたいです。


長くなったオトの髪。
ロンドンバスの映像を見せながら、
今年もありがとうございました。_f0131255_12125357.jpg
バッサリ切りました。
「ロンドン!」と今ロンドンバスに夢中のオト。
私には「ドンドン」と聞こえますが。。。

今年もありがとうございました。_f0131255_12162266.jpg
最近は言葉が増えて来て、でも、はっきりいえなくて、
それが可愛さをさらに増していて、今可愛さの絶頂期かな。


昨日、イトとユウとしりとりゲームをしたら、
ユウの答えが独特過ぎて、笑えます。
ごりら(最初はオーソドックスに)
すーけと(スケートの事ね)
れもも(ももみたいなレモンだそう)
るんるんとあるく(文章、、、)
くちだけおんな(妖怪ウォッチ)
したをなめるな(警告?)
ここらで、ボキャブラリーがつきたか、
「僕、みとくー」となりました。


今日は大晦日。
机の上も、あらゆる部屋も散らかっていますが、
机の上と台所だけは完璧に片づけて、
その他の部屋はすこーし片づけたら、実家で年越しです。


楽しいお正月になりますように。
また、来年もよろしくお願いします。









by nanaconana | 2017-12-31 09:39 |  diary