人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

オト2歳 ミッフィーケーキ

3月1日。オト2歳の誕生日。
そろそろだと思いながら全く準備が進まず、、、
この日は、オトの遠足にイトの縄跳び発表会&PTA、
加えて家ではインフルエンザのユウが待機。
なんだかんだで、ケーキを焼く時間がなく、
かと言ってケーキを買うという考えはなく。
次の日でいいよね。
結局ケーキは次の日に焼きました。焼けました。
土台は、なかしましほさんレシピのチョコレートケーキ。
子どもが生まれてから、誕生日ケーキを焼くのは初めてでしたが、
作ってる最中から、なんだかこれは上手くいってる!ぞ。

そして、焼き上がり。
おぉー。ナイスな仕上がりです。
調子にのって、なかしまさんのレシピから
豆腐ブラウニーも作っていたら、お迎えの時間に。
夕飯後に、慌てながら生クリームを泡立て、
切ったいちごと交互にサンド。
上とサイドにも生クリームをたっぷりと。
ミッフィー型に切った紙の上から、
ココアと粉糖を混ぜたものを振りかけて完成ー!

出来ましたー。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09280001.jpg

ハッピーバースデーの歌を2回程歌ってもらっている間に、
やっとろうそくに火をつけて、オトのもとに。


フィッーフィッー!(ミッフィー)と嬉しそうなオト。
フーっとね。鼻水でてるけど、頑張って。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09305844.jpg

一発で消せて満足気なオトの顔。
壁に貼っている絵は、ぬりえを拡大コピーして、
それをユウに塗ってもらったものです。
ブルーナさんの色使いは完全に無視されていますが、
大目に見てください。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09434375.jpg
ろうそくね、とってもいいのよ。
袖にクリームがつかないように気を付けて。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09394952.jpg
振りじゃなかったんだけどな。
しっかりついてしまいました。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09350295.jpg
取り分けると、勢いよく食べ始めました。
もう夢中で食べてます。
オト2歳 ミッフィーケーキ_f0131255_09503059.jpg
断面はこんな感じです。
チョコレートケーキの濃厚さといちごの甘酸っぱさ。
そして魅惑の生クリーム。
味もかわいいミッフィーにも大満足!!
ユウの時は、見た目も重視で頑張りたい。

と、今日になって、あれ?2歳児にチョコレートケーキって早かった?
とか考えましたが、過ぎた事。
おいしく出来て、大満足。

オト、2歳おめでとー。

ぴんっ(ピンク)
ドンドンバシュー(ロンドンバス)
しょーぼーしゃ(消防車)
にぃにぃーのー(お兄ちゃん)
なぜか の がついている。

↑最近しゃべる言葉。


絵本も大好きで、長くてもしっかり聞いてくれます。
寝る前に絵本を読む習慣もついて、いつも何冊かお気に入りを
持ってきてくれるのだけど、
一番好きな絵本はこれ↓


何度も何度も読んでいるので、もうボロボロ。
早くハードカバー出ないかな。

楽しい2歳になりますように。









by nanaconana | 2018-03-03 15:17 |  diary