garota

Top

今月の25日プレゼントは?

あっという間に1ヶ月は過ぎるもので、
前回の25日のプレゼントがつい先週のように、
いや、それはないか、つい先々週のように、
いや、それもないか、つい先々先週のように感じます。
もう、大体1ヶ月だね。
f0131255_15050968.jpg
完熟した梅のヘタを取り、洗います。

今月の25日のプレゼントはまだ渡してません。
何故かって、こんな事があったのです。
f0131255_15081683.jpg
梅がかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分。

↓全て子とのやりとりですので、面倒な方は飛ばしてください。

毎度のことながら、ギリギリの準備で、当日チクチクしてましたよ、25日。この日は、イトの遠足で、朝はお弁当作りに、お昼はケイト&マーガレットの服作りに追われてたわけです。で、遠足が終わり、学校の図書室で待機してるイトを迎えに行くと、呼んでも出てこない。友達も一緒に呼んでくれても、死角になったところで座って本読んでる。ちょっと頭にきたけど、まぁ学校内だしね、大目に見ますよ。図書室に入り、イトを見つけた私が、遠足はどうだった?と聞くと、本から顔を上げずに「うん。」と殆ど楽しくなさそうに返事。あぁ?これは頭にきます。まぁ、落ち着いて、お母さん。ともうひとりの私がささやくわけです。そして、イトから放たれた言葉が、「お弁当多かった。」ですよ!奥さん、聞きました?信じられますか?親の顔が見てみたい。ただ、冷静な私は、「えっー?」と一言だけにとどめる。心の中では、お弁当がすくなすぎるって言ったのはあなたでしょー!だからもうひとつお弁当箱一緒に選んで買ったのにーーー。とグルグル。そして、中々帰ろうとしない。早く帰ろーといいながら、切りが良くなるのを待とうと、私も近場にあった本(西郷どん関係・鹿児島だからね、力いれてるみたい)を手に取り読んでたら、いつの間にかいなくなってて、図書室を出て見渡すと、もう玄関の方で靴はいてやんの。ガッカリしましたよ。これには。すぐに駆け寄って行き、図書室にいる人に挨拶&迎えに来た私に、お待たせの一言は必ず!と手短に注意。まぁ、気分を切り替えて、さぁ家に帰るぞー!と出発したのに、あやつ。。。「遠足で何したの?」と一般質問をすると、「遊んだ」と素っ気ない返事。「遊んだの?何で?」と返すと、「遠足行ったら、遊ぶでしょ。分かんないの?」ってね。で、怒り爆発。家に着いても車の中で説教ですよ。まぁ、一通り言いたい事言ったから、もういいや。と解散。そしてですよ、例の多かったお弁当。二つ目のは、海苔弁の上にコロッケをのせてたのだけど、一口しか食べてないの。でね、その後に食べるお菓子はね、殆ど食べてるの。もうね、怒りを通り越して、涙が。。。私、イトの遠足のお弁当作らない宣言しました。

f0131255_15125037.jpg

ゆであがったら、お湯をこぼして、梅が冷めるまでまちます。
眠たくなったので、梅をつぶす作業は明朝に持ち越しました。
そして朝、梅は手でギュッとするとぶにゃっと簡単に潰れました。
種のまわりももったいないから、少し丁寧に。

ね、そんなこんな日に、「はい、25日のプレゼント」って渡せるはずがないよね。
あ~あ。親の顔が見たくて、鏡をみれば、娘に似てる40歳が冴えない顔して写ってるしさ。悲し。
f0131255_15183533.jpg
種を取ったら、鍋に移して、果肉の60%~70%のお砂糖(私はてんさい糖の上白糖)を入れてぐつぐつと。
果肉の重さは忘れましたが、お砂糖はきりのよい1kgを入れたのだけは覚えてます。

プレゼント、出来てるのにな、いつ渡そ。
なんかまだモヤモヤしてるのは、引きずり過ぎか。イトなんて、あんなに怒られたのに、夜にはいつもの調子だったなー。気分の切り替えが早いのはいい事だけど、早すぎじゃないのか。

ふー、そろそろわたしもすっきりして、明日辺りに渡そうかな。

f0131255_16384995.jpg

弱火でことこと30分くらい煮ました。出来ました。
ジャムというにはお砂糖がもっとほしかった。
たしか、果肉に対してお砂糖は61.5%でした。

すみません、25日に渡せなかった報告でした。

追記・文字ばかりで、見にくいかなと思い、先日作った梅ジャムの画像をいれてみました。
この娘とのやりとりも甘酸っぱい思い出という事で。
プレゼント?あっ、まだ渡してません。。。

梅ジャムのレシピはこちらの↓白ごはん.com から












[PR]
by nanaconana | 2018-05-28 21:12 |  diary