人気ブログランキング |

garota

Top

かわいい子には旅をさせよ

夏休みも10日すぎ、残りあと1か月ほどになりました。
昨日から、イトとユウは、夫の実家の山形へ、こども二人旅をしています。
イトは、数か月前から随分たのしみにしていましたが、
ユウは、1週間前になって、行きたくない。と漏らすなど
心配していましたが、二人とも駆け足で飛行機に乗り込みました。
駆け足で、、、
かわいい子には旅をさせよ_f0131255_15584140.jpg
乗った飛行機をバッグにパチリ。多分初めてのポーズ。

駆け足で、、、の訳。

家を出るのを5時半に設定していたのですが、
あれよあれよと遅くなり、6時に出発。
車をとばして、空港まで1時間20分、出発の8時まで、あと40分しかない!
今回、ANAのキッズサポートに申し込んだので、その手続きが割と長い。
化粧ばっちりのお姉さんに見とれつつ、気付くと、出発まであと30分。
手続きを夫にバトンタッチして、私はお世話になる山形の父たちへのお土産選び。

ひゃー、あと20分。って、これもう保安検査場を通過しないといけない時刻。
慌てて、保安検査場へ。中に入れる付き添いは1人だけ。
私がオトを連れて付き添うことに。
さぁ、中へと思ったら、「黄色い紙、ありませんでしか?」と検査の方。
「ありました。ここに、、、」ってない。ない。ないー。
探し物はなんですか?黄色い紙きれです。
鞄の中も、ポケットの中も、探したけれど、見つからないのに、
まだまだ探す気です。だって中にはいれませんから。
なんて陽水の歌と被せて歌っている場合ではありません。
そこで、ちょっと偉い人が登場して、入れることに。出発まであと10分。
ありがとうございます!!感謝。
「最後に案内しますので、トイレを済ませて、近くの椅子に掛けていてください」との事。
搭乗口に行き、荷物を降ろし、ダッシュでトイレにいく、イトとユウ。
そして、ダッシュで帰ってくるイトとユウ。出発まであと5分。
かわいい子には旅をさせよ_f0131255_16214833.jpg
ここで写真を撮ると、こうなります。

「さぁ、いきましょうか」と乗務員のお姉さんへ声を掛けられ、
最後にハグして、いってらっしゃーい。と、駆け足で飛行機に乗り込んだ訳は、
このドタバタ劇のせいでした。
背中が見えなくなり、出発まであと0分。

夫と合流し、展望台へ。
かわいい子には旅をさせよ_f0131255_16033527.jpg

「飛行機に乗って、お空にブーンって、いっちゃったね」とオト。
特段、寂しがる様子はなく、飛行機を嬉しそうに見ていました。

鹿児島を8時に出発し、羽田で乗り換えて、
山形に着いたのは、予定より遅れて12時半頃でした。
無事にじいちゃん、ばあちゃんに会えたようです。
私が知ってる情報は今のところ、このくらい。
何時に寝たか?歯磨きしてねたの?ぐっすり寝れた?
気になることは山のようにありますが、口うるさく聞くのはやめにして、
ちょっと日を置いて、電話しようと思います。


さぁ、今日から親子3人。ちょっといつもと違う日常に、なんだかオトがはしゃいでいるように見えます。
かわいい子には旅をさせよ_f0131255_16092210.jpg
中々ないもんね、こんな機会。
姉ちゃんたちが、山形でたっぷり遊んでる分、
オトもたっぷり遊ぼうね。






by nanaconana | 2018-08-02 16:30 |  diary