人気ブログランキング |

garota

Top

パリ到着

10月4日 東京→パリ

成田からアムステルダム経由でパリへ。

成田を11時半出発したけど、乗り継ぎに時間がかかり、
シャルル・ド・ゴール空港到着したのは20時。
パリはサマータイムで日本との時差は−7時間。
到着口には、こんなピンクのエッフェル塔が迎えてくれました。
f0131255_12212948.jpg


パリノルールに載っていた”パリに着いたらまず地図を買うべし”にのっとり、空港で地図を購入。
日本から色んな種類の地図を持って行っていたので、
彼には いるの? みたいな顔をされました。。。
ただ、この地図が後々大活躍するのであーる。

荷物の事・夜遅い事・スリの事など考え、空港からホテル迄はタクシーで。
運転手さんは、ハンチングを被りでっぷりとしたおじちゃん。おーフランス!
地球の歩き方にはパリ市内にタクシーで約45分・40〜50ユーロの情報。
が、しかしこの日は土曜日だったからか、混んでいて至る所でクラクションの嵐。
おじちゃん、何かずっとひとりごちている。
結局1時間以上もかかり、タクシーのおじちゃんに払ったのは、
チップこみで60ユーロ。
「Gardez la monnaie」おつりはいらないよ。って言ったら
おじちゃんの顔がパーっと明るく笑顔になり、こちらもいい気分。

f0131255_13194921.jpg

このホテルにお世話になります。
エレベーターが、昔の洋画に出てくる手動式のタイプで不安がいっぱい。
部屋は中々良いのだが、シャワーカーテンが付いてない!!
とりあえず、お風呂に入ってぐっすり眠りました。
by nanaconana | 2008-10-16 13:28 |  journey