人気ブログランキング |

garota

Top

<   2018年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2018年 ありがとうございました。


2018年も、あと2日。
昨日はずっとパソコンとにらめっこしながら、初のgarotaの年賀状作成。
いつも、訳の分からないほどに、スローになってしまうワードも
昨日は何故か、割とスムーズにいきました。
今頃の年賀状制作なので、届くのはいつのことやら。
この年賀状作成、来年こそは早めに!と思うのだけどね。
毎年結局こんなタイミング。来年は、どうなるか。


中々ブログを更新していなかったので、ここにまとめて書きます。

今年新たに活動をスタートした、evaobook(エヴァオブック)。
パンと焼菓子と古本そして布小物をイベント等で販売していきます。
いつの日か、小さなパン屋さんをしたい。と思っていたのを実行できました。
インスタでたまに載せた”俺の部屋”は、夫のキッチンでした。
衛生管理者の資格を取ったのは、もう2~3年前だろうか。
俺の部屋=パンや焼菓子を作るためのキッチン が出来、
営業許可証を取り、念願のオーガニックフェスタに出展することが出来ました。
その時の写真↓
f0131255_05573664.jpg
初出店で、知名度もなんにもなかったので、売れ行きは思わしくなかったけど、
午前中にチョコスコーンを買ってくれたおばさまが、午後にも来店。
おばさま「すごく美味しいかったから、また買いに来たの」
私「ありがとうございます。」
おばさま「ここに出ているの(この時、6個ぐらい出てました)、全部ちょうだい!」
私「!!!ありがとうございます。実は、出してないのもまだありますよ。」
おばさま「あら、何個ぐらいあるの?」
ストックケースを見せる私。
おばさま「冷凍したらまだ持つわよね。。。じゃあ、20個ちょうだい。」
私「!!!!!!!!ありがとうございます。」
心の中では、どっひゃーーー!とか、ギャッハーーーーとか言ってます。
こんな、どっひゃー&ギャッハー(D&G) なエピソードもあったオーガニックフェスタ。
来年もっと腕を磨いて出店するぞー。
f0131255_05514202.jpg
↑オーガニックフェスタでは、毎年カレーを食べています。
もうお家で作ることなんか到底無理な、このカレーよ!
身体にも美味しいオーガニック食材で作られたカレーは、美味しいし最高なんです。

オーガニックフェスタはこども大人も楽しめる
とっても楽しいイベントですので、ぜひ来てほしいです。
鹿児島近郊にお住いの方、来年11月頃を要チェックですよ。


下は採れたて生姜。父の畑にて。
右のゴム手の人(姉)がもっているのが、種になる生姜。
この小さい種生姜から、こんなにもわんさかと立派な生姜が出来るのです。
自然ってすごい!とかありきたりの言葉でしか出てきません。
f0131255_05470791.jpg

そして保育園生活最後となるユウのお遊戯会。
これまた、すごい!としか言いようのない圧巻のお遊戯会なのです。
この↓宇宙飛行士の種目も最高で、、、、
6人が立ち膝でしゃがみ顔を下げた状態で音楽スタート。
この時点で、うちの坊やは、どこなの?ってワクワクドキドキ。
音楽が盛り上がってくると、センターの子が右手こぶしを突き出しながら、すっくと立ちあがるわけ。
したらこの子がうちの坊や~。
くじ運よく前から2番だった私を見つけて、満面の笑み。
きゃ、きゃ、きゃわいいいいー。
私は、ユウのにっこにっこの笑顔の可愛さと、センターだった驚きで、笑いが止まらないけど、
にっこにっこの笑顔なのにしっかり踊っているのに感動して、久しぶりに笑い泣きしました。
f0131255_06095434.jpg
途中音楽が止まってしまい(こんな事はめったにないのだけど)、茫然としているユウ。
あー、感動をありがとう!
なんて、言っているのは、私ひとりで、夫は仕事。娘は持久走大会でした。
娘は、家族一人も見ていない中で、準備運動の時に転倒し、膝を強打し流血。
そんな中、頑張って走ったのよ。とクラスメイトのお母さん&担任の先生に報告を受け、
思わず涙しそうになりました。結果は言わずもがなの最下位だったけどね、
こどもの成長をひしと感じた一日でした。
こどもよ、ありがとう。


と、そんな子どもたちにクリスマスのアイスケーキを作っている途中の図↓
f0131255_06423094.jpg
完成図を取り忘れましたが、上手にできました。
余ったビスケットは、オトの胃の中へ。
f0131255_05401110.jpg
今年は写真を殆ど撮っていなくかったので、年賀状用に急遽イトを撮影。
クリスマス、お昼に夫作のチーズベーグルを食べているところ。
f0131255_05373683.jpg
すくすくと大きくなっています。
そして、髪の毛も徐々にくせが出て来ています。
ママの髪(天然パーマ)は好きだけど、自分は(天然パーマ)いや。との事。
娘よ、親と髪質は選べません。全部まるごと好きになるといいね。


さあ、今日は大掃除するぞー。
みなさまも、素敵な年末を、年越しをおすごしください。

ありがとうございました。

garotaとtoelleのInstagram
→abejunichi_shimomiyananako

evaobookのInstagram
→evaobook








by nanaconana | 2018-12-30 07:11 |  diary